ガラポンTVを購入

Pocket

消費増税前から購入するかどうか迷っていた「ガラポンTV」を買いました。
メーカーの直販があり、Amazonでも扱っていますが、ビックカメラの通販で購入(ポイント還元があります)。
帰宅すると佐川急便の「不在なので持ち帰った」という伝票。電話をかけ再配達を依頼すると「18時を過ぎたので本日の再配達はできない」とのこと。18時に帰宅しなくてはならないって良家の子女の門限か、と憤りましたが、仕方なく翌日に再配達。

翌日、ようやく届いて、開封。入っているのは黒い小さな箱と電源アダプターだけ。取扱説明書は「ウェブサイトにあるから」とのこと。
基本的にアンテナとLANケーブルと電源コードを繋いで電源をオンにするだけで使えるようになりました。
うちはJ:COMのケーブルテレビですが通信方式は問題ないようです。

パソコンのブラウザでテレビが見られます。
ワンセグなので鮮明とは言えませんが、テロップは読めます。
iPad、iPhoneでも見られました。ただし一度に複数の端末から接続すると見られないようです。

さて問題は「外出先からの視聴」。結論から言うと、うちの環境では使えませんでした。ルーターの設定を色々といじりましたが、ダメでした。設定を間違えると「家庭内での視聴」もできなくなります。恐いので元に戻しました(ルーターの再起動、ガラポンTV本体の再起動で一応、戻りました)。
もう少し使ってから再挑戦したいと思います。

[ 2014年6月12日 | カテゴリー: 買い物 | タグ: ]

« | »

コメント

  1. […] MacBook Air、iPad、3DSは無線LANで、iPhoneも自宅では無線LAN。 一方、ガラポンは有線、リビングルームのメインのテレビも有線です。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報