WordPressからMovableTypeへの移行

Pocket

2012年4月29日追記
下で紹介したページがリンク切れになってしまったので自分でコードを書きました。
WordPressをMT形式で出力


先程、書いた、WordPressからMovableTypeへの移行の件ですが、自分でコードを書くのが嫌になり、やはり他人の手を借りることにしました。

WordPress Export to Movable Type or TypePad - Blogging Expertise - custom WordPress blog design, installation, and consulting

ここにWordPressからMovableTypeへの移行の方法が書かれています。
とても巧妙な方法です。
普通は、エクスポートしたXML形式のデータを読み込んでMT形式に変換して表示するということをすると思うのですが、ここで使われているのは大胆にもいつも表示しているブログにMT形式のデータを表示してしまうという方法です。

  1. このページにある「download the zipped WordPress-to-Movable Type exporter」をダウンロードして解凍します。
  2. 「utility-export-to-mt」というフォルダに3個のファイルが入っていますので、このフォルダをサーバのWordPressのフォルダの配下にある「wp-content」フォルダのさらに下の「themes」フォルダの中にコピーします。
  3. WordPressの管理画面を開きます。「外観」の下の「テーマ」を開きます。
  4. 利用可能なテーマの中に「Export for Movable Type/TypePad 1.0」があるはずです。「使用する」をクリックすると本当にMT形式のデータを公衆にさらすことになるので「プレビュー」をクリックします。
  5. MT形式に変換されたデータが表示されます。これを保存します。

私はFirefoxを使ったのですが、データがポップアップで表示されたので、うまく保存できませんでした。
環境によるかもしれませんが、私の場合は「プレビュー」をクリックする際に、右クリックから「リンクを新しいタブで開く」を選択し、そこで開いたページを保存したところ、うまくできました。ヘッダとフッタが付いているのでこれは削除します。

[ 2010年1月29日 | カテゴリー: WordPress | タグ: , , ]

« | »

コメント

  1. […] 成功しました。 You Look Too Cool » WordPressからMovableTypeへの移行 […]

  2. […] どうもIE8によるコメントエラーだったり その他、エラーがぽつぽつと出始めてるWPですが、 あまりにもひどいので一から構築したいが 今までにも何回も構築しては破壊を繰り返し トラバ送信にも迷惑をかけてるので 此方にためになるかは解らないが いくつかWPを始めWEBネタやデジタル原稿ネタのログを残そうと思います。 そして、よくWPについて調べると MTや他のブログからWPに移行するネタはよくサーチにも引っかかるんだが WPからの逆が無いんですよね。 トホホ・・・と諦めmodeの中、素敵なサイトに出会いました。 WordPressからMovableTypeへの移行―You Look Too Cool […]

  3. […] You Look Too Cool » WordPressからMovableTypeへの移行 Author: Contents: […]

  4. […] WordPressをMT形式で出力 2012 年 4 月 28 日 コメントをどうぞ コメント 以前、「WordPressからMovableTypeへの移行」という記事を書きました。これはWordPressにプラグインを組み込んでMT形式(MovableTypeのインポート用テキスト)で出力するという方法だったのですが、このプラグインの保存先がリンク切れになってしまいました。 そこで自分でコードを書いてツールを作ってみました。 […]

  5. […] 追記 成功しました。 You Look Too Cool » WordPressからMovableTypeへの移行 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報