WordPressからMovableTypeへ移行したい

Pocket

このブログはWordPressを使っています。
はてなハイクで投稿した内容をバックアップを兼ねて、このブログに貼り付けていたのですが、(似たような投稿を表示するプラグイン)で、このはてなハイクばかりが表示されるという不具合があります。10日分をまとめて貼り付けているため文章が長く、言葉の一致数が相対的に多いからかもしれません。
というわけで、このはてなハイクのまとめをこのブログから外し、はてなダイアリーに移行しようと思います。

はてなダイアリーは他のブログからのインポートに対応しています。
しかしそのデータ形式はMovableType形式(MT形式)のみのようです。
一方、WordPressは内容のエクスポートに対応していますが、出力形式はXML形式のみ。
つまり、このままでは移行することができません。

ネットで調べてみたところ、MovableTypeからWordPressへの移行については情報が多いのですが、逆にWordPressからMovableTypeへの移行については、とても少ないのです。
エクスポートしたXML形式のデータをMT形式に変換する方法が見つかりません。
ようやく見つけた「PHPを使って変換する方法」を試しましたがダメ。
「MovableTypeをインストールしてXML形式をインポートする方法」というのがあり、実現性は高そう。しかし、そもそもMovableTypeが嫌でWordPressに乗り換えたのに今さら、という気がします。
途方に暮れて、昨夜は寝てしまいました。

今朝、ひらめいたのは「MySQLからデータを引き抜いてMT形式に整形する方法」。そもそもWordPressのデータはすべてMySQLにデータベース化されて保存されているのです。何もXML形式に変換したものをさらに変換する必要はないのです。
というわけで、この方法を採用することにします。
ただし、MT形式に整形するプログラムを自分で書かなければならないので、いつになることか。

追記
成功しました。
You Look Too Cool » WordPressからMovableTypeへの移行

[ 2010年1月29日 | カテゴリー: WordPress | タグ: , ]

« | »

コメント

  1. […] 先程、書いた、WordPressからMovableTypeへの移行の件ですが、自分でコードを書くのが嫌になり、やはり他人の手を借りることにしました。 […]

  2. […] 先程、書いた、WordPressからMovableTypeへの移行の件ですが、自分でコードを書くのが嫌になり、やはり他人の手を借りることにしました。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報