MAMPで「このサイトは安全に接続できません」が表示されたときに試した方法

Pocket

MacでMampを使っているのですが、昨日まで問題なかったのに、今日、使おうとすると「このサイトは安全に接続できません」が表示されて使えません。
ネットで色々調べましたが解決しません。
そのうち、昨夜、htaccessファイルを書き換えたことを思い出しました。

htaccessファイルを削除

実は、外部のサーバにあるhtaccessファイルをローカルにダウンロードし書き換えて、サーバにアップロードしていました。
内容はhttpをhttpsにリダイレクトするものです。

私は、このローカル環境をMampが参照するようにしています。
つまりMampでもhttpをhttpsにリダイレクトするようになってしまっていたのでした。
そこでローカルのhtaccessファイルを削除すると正しく表示されるようになりました。

キャッシュをクリア

キャッシュをクリアすると解決することがあります。
Chrome、Macの場合は次のようにします。

右上の三点リーダーをクリック。
設定をクリック。
左のプライバシーとセキュリティをクリック。
閲覧履歴データの削除をクリック。
「閲覧履歴データの削除」が開く。
詳細設定をクリック。
期間として全期間を選択。
削除したい項目にチェック。※ダウンロード履歴とパスワードとパスキーはチェックを外しておいてもOKでした。

shift+command+deleteを押すと「閲覧履歴データの削除」が開きます。

なお「このサイトにアクセスできません」の場合はMAMPが起動していないかもしれません。

[ 2023年12月20日 | カテゴリー: デジタル | タグ: , ]

« | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報