「Internet側ケーブル未接続」のメッセージが出たら

Pocket

昨夜、我が家のインターネット接続ができなくなりました。
いつもはルーターの電源コードの抜き差しで復旧するのですが今回はダメでした。
今朝になって復旧したのですが、後学のためにメモしておきます。

我が家ではフレッツ光とOCNでインターネットを利用しています。その他、IP電話も使っています。家庭内は無線LANを使っています。無線LANルーターはバッファロー製「WZR-300HP」です。
「インターネット接続ができない」ということですが、具体的にはパソコン、スマホのブラウザを使おうとすると次のようなメッセージが表示されます。バッファロー製のルーターの場合です。

Internet側ケーブル未接続
Internet側にケーブルが接続されていません。

朝は接続できていて、その後、設定を変えたり、配線を変えたりもしていないので、ケーブルが未接続であるはずがありません
幸い、スマホは電話回線でインターネット接続ができるので、これで調べてみると「全ての機器の電源を切り、数分放置して、外側の機器から順に電源を入れる」という方法が紹介されていたので、試してみました。
我が家では次のように接続しています。
パソコン - 無線LANルーター - IP電話機器 - VDSLアダプタ - 壁(モジュラージャック)
すべての電源を切り、VDSLアダプタから順に電源を入れてみました。
しかしダメでした。
「集合住宅だからVDSL集線装置というのがあるらしい。この不具合かもしれない。明日の朝には直っているだろう」と何の根拠もない判断をして昨夜は諦めて寝ました。

今朝、同じように「全ての機器の電源オンオフ」を試しましたが、やはりダメです。
「ケーブルの接触不良かもしれない」と思い、全てのLANケーブルの抜き差しをしてみました。
すると無線LANルーターのLANケーブルが抜けていました。「ケーブルが未接続であるはずがない」という最初の判断が間違いでした。つまり「Internet側にケーブルが接続されていません。」というメッセージ通りの不具合だったということになります。
ルーターの電源コードの抜き差しをする際にLANケーブルも抜けてしまったのでしょう。
はたしてLANケーブルを挿すとあっさりインターネット接続ができました。

[ 2016年5月14日 | カテゴリー: デジタル | タグ: ]

« | »

コメント

  1. ずな より:

    すごく、思い当たる節アリです。
    まず物理的断線を疑えという教訓。

  2. stabucky より:

    基本的なところからチェックするのが実は最も早いということで良い勉強になりました。

  3. モナカ より:

    iPhoneを接続しようとしたら「Internet側ケーブル未接続」とでますパソコンが無いと接続出来ないのでしょうか?教えてください

  4. stabucky より:

    >モナカさん
    どういう環境かわかりませんがパソコンは関係ないと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報