アマゾンのアフィリエイトが正しく機能しているか調べる方法

Pocket

アマゾンにもアフィリエイトがあります。「アソシエイト」と呼ばれています。
ユーザーがブログなどのURLをクリックすると該当ページにジャンプして、ユーザーが購入すれば作成者に報酬が発生する仕組みです。
このURLに作成者の情報が組み込まれています。
URLは長いのでどれくらい短くできるのか試してみました。

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4797388706/saigohaundesu-22

「4797388706」はASINで商品のIDみたいなものです。
「saigohaundesu-22」が私のIDです。

これでリンク先に目的の商品が表示されます。しかし心配になりました。
「本当に私の情報がアマゾンに伝わっているのか?」
そこで調べてみると、正しく機能しているか調べる方法がありました。

アソシエイト・セントラル - リンクの動作確認ツール

ここにURLを入力すると次のように表示されました。

有効: 入力されたリンクURLにはお客さまのアソシエイトID、またはトラッキングIDが正しく関連付けられています。」と表示されました。

問題なさそうです。

わざと誤ったURLにしてみたところ次のように表示されました。

エラー: 入力されたリンクURLは、正常にアソシエイトIDまたはトラッキングIDが関連付けられていません。

関連記事

[ 2019年3月12日 | カテゴリー: デジタル | タグ: , ]

« | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報