Wordで「テキスト貼り付け」にショートカットを割り当てる

Pocket

ウェブからコピーして、Wordにテキストとして貼り付ける場面は多いと思います。
Word2007では
ホーム-貼り付け-形式を選択して貼り付け
を選べばよいのですが、頻繁に使う場合には面倒です。

そこで、キーボードショートカットを設定してみます。
Word2007の場合を想定しています。

「テキストとして貼り付け」マクロを作る

  1. Wordを開いた状態でAlt+F11を押すなどしてマクロの編集画面(VisualBasicEditor)を出す。
  2. 「Normal」の標準モジュールに次のようなコードを書き込む。
Sub テキストとして貼り付け()
    Selection.PasteSpecial DataType:=wdPasteText
End Sub

キーボードショートカットを設定する

  1. Wordを開く。
  2. Officeボタン-Wordのオプション-ユーザー設定を開く。
  3. ショートカットキーの「ユーザー設定」ボタンをクリック。
  4. コマンドの指定-分類で「マクロ」を選択。
  5. 右側にマクロが表示されるので「テキストとして貼り付け」を選択。
  6. 「割り当てるキーを押してください」にカーソルを移動し、割り当てたいキーを押す。例えば「Ctrl+T」を押す。
  7. 「割り当て」ボタンをクリック。

次からはCtrl+Tを押すだけで、テキストとして貼り付けが実行されます。

[ 2009年5月14日 | カテゴリー: Word | タグ: ]

« | »

コメント

  1. 市村陽典 より:

    15年以上前に使っていたMac用ワープロ・EGWordには、書式のみ、テキスト装飾のみ、テキストのみといった貼り付けようのショートカットキーが用意されていました。
    とても使い勝手が良かったのですが、Wordにはこの機能が一部はショートカットアイコンとしてあります。しかし、テキスト形式として貼り付けだけが無く、Webから貼り付ける場合に、大変煩雑に感じ始めていました。

    Webで調べ、この頁にたどり着きましたが、丁寧に方法が記されており、大変役立ちました。
    ありがとうございます。Excelのマクロの方も併せて参考にさせていただいています。

  2. stabucky より:

    @市村陽典
    お役に立てて嬉しいです。

  3. 清水周一 より:

    で、出来ました!超・感動です!

    Dreamweaverなど他のソフトではついている機能なのにワードになくて、とても苦労していたのです。

    しかも、説明がわかりやすかったおかげでとても簡単でした。

    本当にありがとうございました。

  4. stabucky より:

    コメント、ありがとうございます。
    お役に立てて嬉しいです。

  5. 中村庄二郎 より:

    「Alt+F11を押す」 で 「Microsoft Visual Basic for Applicaqtions – Normal」 という標題の画面は開いたのですが、仰せの 「コードを書き込む」 ような場所がどこにもありません。

    「2. 「Normal」の標準モジュール」 はどこにあるのでしょうか。「2. 「Normal」の標準モジュール」 を開くには、 「Microsoft Visual Basic for Applicaqtions – Normal」 という標題の画面でどこをクリックすればいいのか、クリックする場所を1つずつ順番に教えていただけないでしょうか。

    初歩的な質問で済みません。

  6. stabucky より:

    @中村庄二郎
    返事が遅くなり申し訳ありません。
    左側に「プロジェクト-Normal」という部分がありませんか。
    その下に「Normal」がありますので、右クリック-挿入-標準モジュールを選択するとコードを書く場所が現れるはずです。

  7. Tazuko Arai より:

    はじめまして。いままでマクロ使ったことがなかったのですが、親切な説明のおかげでできました。ありがとうございます。

  8. stabucky より:

    @Tazuko Arai
    コメント、ありがとうございます。
    マクロ、便利ですよね。

  9. m.goto より:

    ワード2003ですが、できました。ありがとうございました!

  10. stabucky より:

    >m.gotoさん
    こちらこそ、お役に立てて嬉しいです。

  11. プログラミング初心者 より:

    「Textで張り付け」お陰でできました。
    上記でも遣り取りがありましたが、マクロの貼り付け方法が良く分からず、またGoogleの検索ワード示唆を利用してもなかなかでてこないので苦労しました。下記を読んで理解できました。参考までに。
    ttp://officetanaka.net/excel/vba/beginner/10.htm

  12. stabucky より:

    >プログラミング初心者さん
    マクロの使い方そのもの、コードの貼り付け方については「分からない人もいるだろうなあ」と思いつつ、省略しています。手抜きです。申し訳ありません。
    もし何かあればまたコメントをお願いします。できることであれば対応いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報