UQ WiMAX に切り替える

Pocket

自宅のWi-Fiの電波が弱いので、ヨドバシカメラに行ってメッシュWi-Fiの機器を見ていたら、店員が声をかけてきて、色々話しているうちに「家庭内の無線LANよりもインターネット環境のせいかも」ということになりました。
うちはNTTの光回線でしたが、ソフトバンク光に切り替え、しばらく経ちます。
確認してもらうとマンションタイプで100メガしかないとのこと。マンションタイプなのでこれを住人で分け合うのでかなり遅いそうです。
無線の受信機を置くタイプにすると1ギガが期待できると言われました。

そのときは話を聞くだけにして、今日、改めて行きました。
店員から話を改めて聞いてデメリットがなかったので、契約しました。
UQ WiMAXです。
使い始めてから実は不具合があったとなっては困るのですぐに解約しても違約金がかからないことを重視しました。

自宅に帰り、電源を入れます。
まずはiPhoneの設定。IDとパスワードはQRコードを読み取ればOK。これだけで繋がりました。
MacとMacBook AirはIDを選択しただけで繋がった気がします。そんなはずはないのですがiPhoneと共有しているからかもしれません。

うちはリビングと寝室が離れていてリビングにルーターを置いていました。寝室での接続状態が悪かったのです。
今回は逆に寝室にルーターを置いてリビングで使ってみると問題なく繋がります。
一つ気になるのは5Gが使えるはずなのにダメなこと。寝室側でなくリビング側にしたほうがいいかもしれません。

しばらく使ってみて問題なければソフトバンク光を解約する予定です。

2022年6月11日追記
ソフトバンク光が50メガ程度なのに対しWiMAXが10メガしか出ません。
解約します。
UQに電話したところ販売店にかけろと言われました。
販売店のワイヤレスゲートにかけると30分またされても繋がりません。
音声案内の3番が解約なのですがダメなので1番の契約内容確認の方にかけます。
こちらは10分くらいで繋がりました。
8日以内の解約ですが初期手数料はかかります。
早期解約でなく通常解約だと端末返却不要だというので通常解約をしました。
手続自体はあっさりしています。
解約の理由などをちゃんと訊けばいいのに。

[ 2022年6月6日 | カテゴリー: デジタル | タグ: , , ]

« | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報