LINEモバイルを使う

Pocket

ソフトバンクでiPhoneを使っているのですが、最近、料金がやけに高いのが気になっていました。そこで格安SIMを使うことにしました。6SならばSIMカードを入れ替えることで使えることも分かりました。
格安SIMはLINEモバイルにしました。

9月22日土曜日

急に思いついてアマゾンでLINEモバイルのエントリーパッケージを注文。373円。

9月23日日曜日

LINEモバイルのエントリーパッケージが到着。
申込のためのキーが付いている。これを使うと通常の手数料3000円ほどがタダになる。
18時頃、ソフトバンクに電話してMNP予約番号(10桁)を取得。(更新期以外の解約のため)解約料10260円と手数料3240円がかかる。
19時頃、LINEモバイルのページで申込。

9月24日月曜日

9時頃、メールで「登録情報不備によるお申込みキャンセルのご連絡」。
住所が短く、町名からしか入っていなかった。郵便番号は入れているのだし、県名、市名がなければ入力の段階で教えてほしい。
再度、一からやり直して、申込。
13時頃、メールで「契約成立のお知らせ」。

9月25日火曜日

SIMカードが配達されるも不在で受け取れず。配達業者は佐川急便。

9月26日水曜日

SIMカード到着。
19時頃、利用開始手続きの申込。
なお、17時以降の申込の場合、手続きが翌日になるとのこと。

9月27日木曜日

午前中、iPhoneに「圏外」と表示され、通話、ネットができなくなる。つまり「利用開始手続き」までは古いキャリアで電話が使える。実はメールで「利用開始」の連絡が来ていたが外出先で見られなかった。
SIMカードを入れ替えると、通話はできた。
プロファイルの設定をすればネットができるらしい。しかしプロファイルの設定をするにはネット接続が必要。自宅ではなかったので近所のスターバックスまで行きWi-Fiを借りてプロファイルの設定を行ったところネット接続ができるようになった。

こうなると以前と同様に使用できます。月額6000円程度が2000円程度(5ギガ、通話あり)になりました。更新期ではなかったので解約料がかかりますが、トータルでは非常に安く使えるようになりました。
キャリアメールが使えなくなりますが、元々、Gmailを使っているので全く問題ありません。

関連記事

[ 2018年9月27日 | カテゴリー: 買い物 | タグ: ]

« | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報