Excelで文字列リストを元に連続して置換するマクロ

Pocket

以前、Wordで文字列リストを元に連続して置換するマクロについて書いたのですが、今度はExcel版です。

まず「文字列リスト」というシートと「作業」というシートを作成します。

文字列リスト

A B
1 検索文字列 置換文字列
2 エディター エディタ
3 プリンター プリンタ
4 サーバー サーバ

文字列リストにはこのような置換用の表をセットしておきます。

マクロ

Sub 文字列リストに基づき連続して置換する()
    i = 2
    Do
        x1 = Sheets("文字列リスト").Cells(i, 1)
        x2 = Sheets("文字列リスト").Cells(i, 2)
        Sheets("作業").Cells.Replace _
            What:=x1, Replacement:=x2, _
            SearchOrder:=xlByColumns, MatchCase:=True
        i = i + 1
    Loop Until Sheets("文字列リスト").Cells(i, 1) = ""
End Sub

マクロ(VBA)をこのように書きます。

使い方

「文字列リスト」シートに上のような置換用の表をセットします。
「作業」シートに置換を施したい元の内容をセットしておきます。
マクロ「文字列リストに基づき連続して置換する」を実行します。
置換すると元には戻せませんので注意してください。

[ 2011年9月22日 | カテゴリー: Excel | タグ: , ]

« | »

コメント

  1. flamming より:

    利用させていただきました。ありがとうございます。

    ただ、1~4の列を作るのであれば

    x1 = Sheets(“文字列リスト”).Cells(i, 2)
    x2 = Sheets(“文字列リスト”).Cells(i, 3)

    にしないといけませんね。
    特に1~4の列は単なる数字なので、ものすごい量の置換が行われます。

    とても有用な記事ですので、ご対応よろしくお願いします。

  2. flamming より:

    すみません。枠(A~B、1~4)の行・列を作らなければいいだけでしたね、、、。
    ただ、iが2から始まっているので、必要に感じました。

  3. stabucky より:

    >flammingさん
    ありがとうございます。
    ご指摘のとおり、行が途切れると処理を止める、という手法を使っています。

  4. ちゃぼ より:

    こんにちは。マクロ素人です。
    エクセルにて文中の数字を増税の為、8%の金額を10%に変更する作業をしております。
    上記マクロで実行すると永遠にループしてしますのですが、
    1回しか置換えしない方法は御座いますでしょうか?

    お忙しい中恐縮ですが、ご教示いただけますと幸いです。
    宜しくお願い致します。

  5. stabucky より:

    >ちゃぼさん
    遅くなり申し訳ありません。
    無限ループする理由が思いつきませんでした。

  6. なると より:

    こんにちは。まさに欲しかったマクロなので、早速、利用させていただいています。
    甘えたついでにお願いなのですが、同時に色変更、太字化、網掛け設定が出来るとより便利に使えます。
    別のマクロの一部から下記を転記したのですが、即デバッグ行きでした。(涙) 
     With Selection.Find.Replacement.Font
    .Bold = False
    .Color = wdColorRed
    Selection.Range.HighlightColorIndex = wdTeal
      End With

    追加入力で対応いただけると大変助かります。
    ご教示いただけますと幸甚です。

  7. stabucky より:

    >なるとさん
    置換した部分を目立つようにしたいということですね。
    一箇所ずつ選択して置換するならば書いていただいたコードのようなやり方ができるかもしれませんが、ここで使っている手法では一気に置換するのでそれぞれの箇所の書式を変えることができません。

  8. なると より:

    早速のご回答ありがとうございました。
    そうですかぁ。残念です。
    一気に置換できるのがメリットのマクロなので、納得です。

  9. おっくー より:

    こんにちは。
    このマクロ、とてもありがたいです。
    できれば、対象を作業シートのB列及びN列にしぼるような限定をかけられると処理が早くなると思うのですが、どこに何を書き加えたらよいかご教示いただけないでしょうか?

  10. stabucky より:

    おっくーさん
    手元にExcelがなくて確認できませんが
    Sheets(“作業”).Cells.Replace
    の部分を
    Sheets(“作業”).Range(“B1:B1000”).Replace
    のようにするといいんじゃないかと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報