キャストパズルのヒント

Pocket

古い資料を整理していたら、こんな文章が出てきました。

NEWS

私は偶然でしか外せませんでした。一度、偶然で外し、構造を確かめて元に戻し、再度チャレンジしましたが外れず、後日、また偶然で外しました。
見た目では稼動部がありませんので、中に仕掛けがあることは想像がつくと思います。
NEWSという言葉から方角を連想し、磁石の仕掛けがあるかと思いましたが、違いました。このパズルは二つのまったく同じ構造のパーツが組み合わさったものです。凹型がぶっちがいに組み合わさったといっていいと思います。凹型の谷間の部分に両側からピンが出ています。このピンは傾けると動きます。このピンがもう一方の凹型にあいている穴に刺さり、二つのパーツは動かなくなります。都合4本のピンがあり、このうち1本でも刺さった状態だと二つのパーツは動きません。
これらのピンを意図どおり動かす方法は分かりませんでした。私はニューズを傾け1本のピンが奥に引っ込み1本のピンが出っ張る状態にしました。もちろん見えませんから想像です。引っ込んだピンが穴の中に残るようにゆっくりと、その傾きを徐々に平らにし、逆に傾けます。こうすると出っ張った状態のピンだけが引っ込んでいきます。音を聞くとピンの動く様子が想像できるかもしれません。「カチン、カチン」と2回聞こえるときは1本が引っ込み、もう1本が出っ張ってしまっています。「カチン」と1回だけ聞こえるときは出っ張った状態のピンだけが引っ込んだと思われます。
こうなったらニューズをゆっくりとひっくり返しもう一方のパーツについて同じことを繰り返します。
これで外れます。多分。

BAROQ

二つのパーツが組み合わさってもっともコンパクトになる形を想像してください。この状態で真中あたりを軸に回転させると外れます。

ELK

基本的な仕掛けはデビルに似ています。もしデビルを解いていない場合にはデビルを先に解いてから挑戦してはいかがでしょうか。
違うのは二つのパーツが同じではないこと。片方でできないことももう片方ではできるかもしれません。

DEVIL

シンプルな構造だが難しいというキャストパズル中の傑作だと思います。
外れた状態の二つのパーツを想像してください。そしてこれらを組むにはどことどこを組み合わせるかを想像してください。一通りしか想像できないはずです。これが想像できれば外せるはずです。

SPIRAL

最初の状態に対して、パーツを限界まで広げた状態があります。これを螺旋の状態を呼ぶことにします。
パーツ二つとパーツ三つの組合せを作ってください。それぞれを螺旋の状態にします。このそれぞれを右手と左手で持ってください。これをひねります。運が良ければこれで外れます。五つのパーツはそれぞれ形が微妙に違います。パーツ二つとパーツ三つの組合せを変えて同じこと繰り返してください。五回やれば必ず外れる組合せが見つかるはずです。

RING

これはばらした状態を元に戻すパズルです。購入時の状態が答えなのですから、もっとも確実な解法は元の状態の写真を撮っておくことです。徐々にばらしながら写真を撮っておけば、これを見ながら戻せます。
もうすでにばらしてしまったという場合はウェブサイトの写真を見ながらやるしかないと思います。

RING2

リングと同じで最初の状態を写真に撮っておくのがよいでしょう。

HORSE

チェーンの部分を利用します。チェーンのついた蹄鉄の幅が広いので理屈から言って通るはずはないのですが、チェーンの部分をうまく利用すると蹄鉄の幅を狭めることができます。

W-U

ホースと同じ発想で解くことができます。輪の切り欠きがポイントになります。片方のパーツの四本の「足」のうち、二本に輪を通します。

L'OEUF

片方を動かしたらもう片方を動かすというように交互に動かします。また片方を進めるためにもう片方をスタート地点まで戻すという場面も出てきます。

O'GEAR

ギヤの一箇所だけが形が違います。これを念頭においてグルグルとギヤを動かしていけばいつか解けます。

VIOLON

意外に苦戦しました。「レベル2でも手ごたえがある」と思いました。
ちょっと力を入れないと動かないところがあったのですが「そんなはずはない」と思い込んでいました。やっていくうちに自然に動くようになりました。
まず真四角なパーツを外します。切れ目のあるパーツの切れ目をバイオリンの胴体の外に出します。するとバイオリンの胴体のふちに沿って切れ目のあるパーツを動かすことができます。真四角なパーツを抜き取ることのできる場所が一か所あります。

[ 2014年10月9日 | カテゴリー: 豆知識 | タグ: , ]

« | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報