長いテキストを複数に分割して作成する「QR Code」

Pocket

QRコードには驚くほど大量の情報を埋め込むことができます。
しかし漢字を使うと減ってしまいます。
Googleには文字列をURLで与えるとQRコードを生成する仕組みがありますが、URLにするさいにエンコードする必要があるのでなおさらです。
そこで長いテキストは自動的に分割して複数のQRコードを生成する仕組みを考えました。

2022年3月4日追記
出力に関しては元々、UTF-8に対応していましたが、今回、Shift_JISにも対応しました(ISO-8859-1にも対応していますが未確認です)。

[ 2016年2月8日 | カテゴリー: Tool | タグ: ]

« | »

コメント

  1. テツ より:

    QR Code すごい便利です。
    理想に近いのですが、一つのQRコードに入れる文字数をもう少し増やせませんか?
    漢字であってもQRコードの仕様であれば1700文字程度はできる記載があったのですが、リーダーの種類も制限があるんでしょうか?
    QRコードを利用してデータベースをエクセルに作りたいんですが250文字前後だと何回もQRコードをスキャンするのが面倒なので

  2. stabucky より:

    >テツさん
    ご利用ありがとうございます。
    これを作ったときの記憶がないのですが、コードを見るとURLの長さの上限2083で切るようにしています。
    GETでなくPOSTで渡す方法があるかもしれません。
    約束はできませんが、ちょっと考えてみます。

  3. テツ より:

    回答ありがとうございます。もう一点なんですが、漢字を出力したいのですが、このQRコードはおそらく
    UTF8で対応していると思われます。エクセルに落とす際にはSHIFT-JISでないとスキャナの仕様上どうも
    文字化けしてしまいます。
    このツールをshift-jisでも出力できるようにしていただけると非常に助かります。
    色々さがしてみましたが、他にこのような仕様のツールないようなのであると助かる方は多いように思います。

  4. stabucky より:

    >テツさん
    Shift_JISに対応しました。
    確認いただけると助かります。

  5. テツ より:

    本当にありがとうございます。試してみます。
    図々しいですが、文字数については対応できる可能性はあるんでしょうか?ネット上でPythonのコードでXMLで1800文字で対応しているコードをみたのですが、やり方が間違っていたのか。
    XMLのコードまで含むからからなのか文字数がそれほど入れられないようでした。

  6. テツ より:

    何度もすいません。こちらのShift_JIS出力はどうやってやれば利用できるんでしょうか?
    選択する欄などがないようなんですが?

  7. stabucky より:

    テツさん
    文字数については研究中です。
    PHPを使う方法、Pythonを使う方法などを考えています。苦戦しています。私の能力では難しそうです。
    文字コードについてはブラウザの更新、再起動などを試してみてください。

  8. テツ より:

    文字コードについてはブラウザの更新、再起動などを試してみてください。QRコードをShift_JIS出力
    するには具体的にどうすればよいでしょうか?どうやるのかブラウザの更新ってF4ですよね??
    お手数おかけしますが、ご回答お願いします。
    文字数の件は無理を言ってもうしわけございません。

  9. テツ より:

    すいませんできました?更新押すとできる理由がよくわかりませんでしたが。

  10. […] 以前、長いテキストを複数に分割して作成する「QR Code」について書きました。 QRコードには文字数の制限があるので、文字列が長い場合、分割して複数のQRコードにするというツールです。 しかし、GoogleのAPIを使っているため、URLの制限があり、一つのQRコードで200文字強しか表せませんでした。 今回、Googleではなく、PHPのライブラリを使う方法を考えました。 […]

  11. テツ より:

    すいません。しばらくこの内容を見ていなかったのですが、やはり文字数が少ないとインク代が多くなってしまい、大変でした。PHPのライブラリかpythonあたりですかね?
    これは実用化できそうですか?完全に自分の都合ではありますが?

  12. stabucky より:

    >テツさん
    700文字までに対応するバージョンを作りました。
    記事
    https://stabucky.com/wp/archives/14791
    ツール
    https://tool.stabucky.com/maker/qr/

  13. テツ より:

    ありがとうございます。このQRコードはShift_JIS出力ですか?
    あと以前のようにテキストを表示しないよう選択できると助かります、おそらくこのプログラムは
    売れると思いますけど。やはり当たり前ですが、QRコードの大きさがでかくなりますね。

  14. stabucky より:

    >テツさん
    エンコードのコントロール方法がわからずデフォルトのままです。エンコードの種類はわかりません。
    テキストの表示は検討します。
    サイズについてはどうしようもないです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報