mixiの日記データをWordPressに移行する

Pocket

mixiの日記データをこのブログに移行しました。
カテゴリーが「mixi」となっているのがそうです。

まず、mixiには日記データのバックアップ機能がありません。
そこで、第三者によるバックアップソフトが存在します。

mixi export(mixi日記エクスポートツール)
backup_mixi

この2つが良さそうだったのですが、どちらも使えず。
上はソフトがダウンロードできない。下は私の環境(ウイルスセキュリティを使用)に合わない。

というわけで次を選択。

撤退!mixi日記 - バックアップ(フリーソフト)

これはとても簡単。
すんなり動作し、すんなりデータを拾ってきてくれました。
フォルダはあらかじめ作った方がよいです。私はデスクトップにインポートしてしまい、えらい目にあいました。

問題はHTML形式でmixi日記の各ページを1ファイルずつ拾うこと。
バックアップするだけならばこれでよいのですが、実際には別のブログシステムなどで使える形式に変換する必要があります。
秀丸エディタで1つのファイルにまとめたところまではよかったのですが、行数がとても多い。
120日分のデータですが、97763行。1日あたり800行。
mixiのソースを見ると分かりますが、使っているのかどうか分からないようなコードがとにかく多いので、日記の本文がどこなのか、よく分からず、うまく抽出できません。
それでも何とか引き抜いて、行数を減らして、Excelに貼り付けました。
日付の形式を変えたりして、何とか整理をしました。

これをWordPressに読み込ませるための形式に変形します。
私は以前、MovableTypeを使っていたことがあるので、MovableType形式にすることにしました。
WordPressはMovableType形式のデータを読み込むことができます。

ようやくMovableType形式のデータを作ったのですが、ここからが大変でした。
WordPressに読み込ませても0件になってしまいます。

問題点は次の1点だけ。ケアレスミスでした。
MovableType形式では各記事の終わりに「--------」を入れます。
ハイフンを8個なのですが、私はこれを7個にしていました。
たったこれだけでインポートできません。

これに気付いたあとはすんなりと読み込んでくれました。

追記2013-05-25
全て削除しました。

[ 2009年1月24日 | カテゴリー: デジタル | タグ: , ]

« | »

コメント

  1. mixiの日記→wordpress at isnism(いずにすむ) より:

    […] エクスポートしたものをどうするかは決めてませんが、とりあえずこんな感じでやっておけばいいのかな。 マークアップ言語で書かれてれば、機械的に本文とタイトルを抽出できるはず。 http://stabucky.com/wp/archives/485 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報