山梨旅行第2日

Pocket

西沢渓谷

8月31日。かなり飲んだのですが、よく眠れず、5時頃に起きました。
せっかく早く起きたのだからと急遽、西沢渓谷に行くことに。
7時半頃に出発。近所のファミレスは8時開店ということで、朝食はセブンイレブン。
8時半頃、道の駅みとみに着きます。ここに車を停めて、西沢渓谷まで歩くことができるそうですが、念のため、さらに近くまで行くと、西沢渓谷の無料駐車場がありました。
この辺りはソフトバンク圏外です。地図をダウンロードしておけばよかったと後悔しながら歩き始めます。なお今回は運動靴。後で分かりますが、このコースはハードです。運動靴必須、リュックサック必須です。
9時頃に出発。最初のうちは道が平らで広いのですが、やがて岩がゴロゴロしたところを歩くことになります。柵がないところもあり恐いです。おまけに吊り橋。戻ろうと思いましたが、子供達の肩に掴まり何とか渡りました。

10時半頃に竜神の滝に到着。
通常は4時間ほど掛けて一周するそうですが、子供達の体力と午後の予定との兼ね合いで途中の三重の滝、竜神の滝まで行き、そこから同じ道を戻りました。
11時50分頃、駐車場に到着。

富士見茶屋いろり

市街地に戻る途中で見付けた「いろり」という店に入りました。
店内には鎧兜や書画などの古美術が飾られています。
ここで「ほうとう」を食べました。太目の柔らかい麺とジャガイモ、カボチャの入ったとろみのある汁。美味しかったです。

「鳥もつ煮」と「ほうとう」を食べたので今回の旅の目的は全て果たしたようなもの。

笛吹川フルーツ公園

13時半頃、笛吹川フルーツ公園に到着。ものすごい暑さです。おまけに日陰が少ない。
水で遊べる遊具がたくさんあり、子供達は水着で遊んでいますが、私は疲れてしまい、木陰の芝生で昼寝。
15時頃、急に雲が増え、雷雨が降り始めました。たくさんいた客が蜘蛛の子を散らすようにいなくなりました。私達は公衆トイレに避難。ちょっと待つと雨がやんだので駐車場に戻りました。

モンデ酒造

16時頃、石和温泉にあるモンデ酒造に到着。ここはワイン工場の見学ができるのですが、運悪く、観光バスの客に巻き込まれてしまいました。解説も聞こえません。
試飲コーナーにはワインが十種類ほど置かれていて、好きなだけ飲めます。私は運転手なので飲めません。子供達はぶどうジュースを何杯も飲んでいます。運よく、観光バスの客がいるので目立ちません。

石和温泉駅

石和温泉駅前のイオンに車を停め、駅の周りを散策。
駅前に足湯があります。結構、熱いです。
土産物屋が2軒あります。駅から見て左側の店に行き、土産を買いました。
しかし鳥もつ煮のレトルトパックが売り切れていたので、もう1軒の「ふじみや」という土産物屋に行きます。
こちらで鳥もつ煮を買ったところ、店員の人が、美味しい店や作り方を教えてくれました。「奥藤」という店が本家のようです。「要するに鳥もつ煮は新鮮な鳥のもつを砂糖と醤油で煮たもので自分で作るのは簡単」とのこと。しかし「新鮮なもつ」を手に入れるのが難しいです。
店を出て「次は温泉に行こう」と思い付き、店に戻り「これから温泉に行きたいがおすすめは?」と訊くと「ほったらかし温泉がいい」と答えます。さっき行ったばかりのフルーツ公園のそばです。迷っても仕方ないので戻ることにしました。

ほったらかし温泉

9キロほどありますが信号が少なく車も少ないのであっという間にフルーツ公園に到着。
ほったらかし温泉は古いカーナビで調べると場所は表示されるものの道がありません。案内表示に従い、フルーツ公園の駐車場を通過し、山の上の方に向かいます。
ところどころにのぼりが立っていて、これを信じて上がります。
やがて広い駐車場が現れます。
入浴は700円。100円ロッカーはコインが戻りません。
露天風呂は広いです。そして夜景がとてもきれい。今夜は満月でとても大きく見えました。
夕立があったからか、湯温が低いですが、屋内の風呂は熱かったです。
洗い場も広く、ボディーシャンプー、リンスインシャンプーが備え付け。
19時頃に上がり、売店で揚げたゆで卵を120円で買って食べました。アイスクリームは高いですが、自動販売機のジュース類は通常の価格です。

帰宅

夕食はバーミヤンに行き、ゆっくり食べました。
21時頃に帰路につきました。
勝沼インターチェンジから中央道に乗ります。渋滞などないので、22時より前に高尾山インターチェンジに着く可能性が。となると早朝夜間割引が適用されないので、手前の談合坂サービスエリアで22時まで15分ほど休憩。
再出発して高尾山インターチェンジを出たのが22時18分だったのでギリギリというところでした。約半分も通行料金が違います。
帰宅して、ビール1缶を一気に飲んで寝ました。

[ 2012年8月31日 | カテゴリー: 生活 | タグ: , , , , ]

« | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報