千葉県運転免許センター、日曜日午後は空いている(2014年)

Pocket

運転免許の更新に行きます。ゴールド免許なので5年ぶりです。
過去の経験からすると日曜日に行くと午前は行列ができますが午後は待たずに手続できるはず。
ということで日曜日の14時に車で行きました。
駐車場(無料)は広いですが、手前の方は満車です。奥の方に誘導されて停めました。駐車場から海の方を見ると巨大なイオンができていました。

14時に行くと待たずに受付に。ハガキを渡すと書類をくれます。隣の窓口で印紙を買います。机で記入して印紙を貼ります。最近は裏面に告知欄があり病気持ちは告知する必要があります。またIC免許証用の暗証番号を二つ書く必要があります。
混んでいると次の視力検査から時間がかかるのですが今回は待たずに。続いて写真撮影。流れ作業で一通りの手続きが終わりました。ここまで約10分。

次は講習です。100人くらい入れる教室で行われます。ほぼ満員になったら講習が始まるのですが、タイミングが悪く前の講習が始まったばかり。次の講習は30分後に始まるということで待たされます。
講習は30分ちょうどで終わりました。教官は「任意保険に入れ」と力説されていました。
終わると別の場所で番号順に免許証が渡されます。すぐ隣に内容を確認する機械があるので先ほど決めた暗証番号を入力して本籍などを確認します。これで終わりです。
14時に行って15時15分に終わりました。

[ 2014年10月20日 | カテゴリー: 生活 | タグ: , ]

« | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報