ポケモン立体図鑑でビリジオンとビクティニをゲット

Pocket

3DS用ソフトの「ポケモン立体図鑑」がダウンロードできるようになりました。

ポケモン立体図鑑BW

早速、試してみました。
最初に16匹の情報が表示されます。明日以降、徐々にデータが追加されるそうです。

それぞれのポケモンにポケモンARマーカーというものが付いています。
ポケモンARマーカーをチェック! | ポケモン立体図鑑BW
QRコードみたいなものですね。
これを撮影してもポケモンをゲットすることができます。

QRコードほど複雑ではなく、4マス×4マスの白黒の組み合わせだけのようです。となるとパターンは65536通りしかありません。回転を考慮するとさらにパターンは減ります。
「しらみ潰しに探せるんじゃないか」と考えて、試してみました。

こんな感じで片っ端から表示するプログラムを書いて3DSで撮影してみました。撮影と言ってもかざすだけで認識しますから簡単です。

するとビリジオンとビクティニがヒットしました。


ビリジオン


ビクティニ

他にも「未知のマーカーを発見」というのがヒットしましたが、これは今後、明らかになるのかもしれません。
また見つけたら報告したいと思います。

[ 2011年6月17日 | カテゴリー: ゲーム | タグ: , , ]

« | »

コメント

  1. 【3DS】 「ポケモン立体図鑑BW」のARコードについて調べてみた!…

    17日から無料配信中の3DSソフト『ポケモン立体図鑑BW』。 ARマーカーについて色々調べてると何やら凄いサイトに行き着いた。 みんな考えることは同じってことやねw。 続きからどーぞ。…

  2. shibuya10963 より:

    ビクティニのARマーカーは上下が180度逆でしたよ。
    表示のマーカーだと後ろ向きのビクティニが出てきます。
    上下を180度回転させると前向きのビクティニになりました。

  3. stabucky より:

    @shibuya10963
    ご指摘、ありがとうございます。
    逆向きでも登録できたので気付きませんでした。

  4. 通りすがり より:

    「未知のマーカー」は図鑑に未登録のマーカーのことで
    図鑑に登録されているポケモンしかARで認識できません

  5. stabucky より:

    @通りすがり
    そういうことですか。

  6. マルセロ より:

    これを見て3DSとwi-fiがさらにほしくなりました

  7. stabucky より:

    @マルセロ
    このソフトは無料にしては結構楽しいです。3Dカメラだけでも遊べます。

  8. おそらく より:

    外枠以外の白と黒のパターンは、白か黒のどちらかが6マスになっていると思います。

  9. stabucky より:

    @おそらく
    調べてみましたが、6マスとは限らないようです。たとえばポカブは白も黒も8マスです。

  10. […] ARカードダスのマーカーをしらみつぶしに探せるか 2011 年 8 月 20 日 コメントをどうぞ コメント ARカードダスのマーカーは10*10マスで表わされています。 しかし実際に使われているのは縁の部分だけですので、36マスとなります。 白黒で区別しますので、2の36乗通り、すなわち68,719,476,736通りになります。 もし、ARマーカーをしらみつぶしに探すとなると実に約687億通りを調べる必要があります。 以前、ポケモン立体図鑑のARマーカーをしらみつぶしに探したことがありますが、このときは2の16乗で65,536通りだけだったので可能でした。 しかし687億通りは無理です。 カテゴリー: ゲーム タグ: ARマーカー, カードダス, ワンピース コメント (0) トラックバック (0) コメントをどうぞ トラックバックURL […]

  11. 不明 より:

    2011年の12月でビクチィニゲットする方法はありますか?

  12. stabucky より:

    @不明
    「ブラック、ホワイトでビクティニをゲットする」ということであれば、今はダメだと思います。
    ・2010年10月18日までならばゲームの中で
    ・2011年のポケモン映画の前売り券
    ・他のプレイヤーと交換
    のいずれかのようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報