「ショットノート」を自作

Pocket

キングジムが「ショットノート(SHOT NOTE)」というメモ帳を出すそうです。

手書きメモをスッキリデジタル化「ショットノート」 | KINGJIM

ただのメモ帳ではなく、書いたメモをiPhoneで撮影してデジタル化してしまおうというもの。
しかしメモを撮影するときは斜めになってしまって四隅を合わせるのが面倒。
ところが、この「ショットノート」には、四隅に認識用の図形が描かれているので、これを使って正確に四隅を認識するようです。
そのため、メモ帳だけでなく、専用のiPhoneアプリ(無料)も出すそうです。

サイズは3種類、どれも70枚入り。
Lサイズ 214*146mm (A5判相当)
Mサイズ 154*102mm (A6判相当)
Sサイズ 115*77mm (A7判相当)

「ひょっとするとメモは自作できるのでは?」と作ってみました。
2月3日からアプリがダウンロードできるそうなので、その時が来たら試してみます。
A4版に4個、または8個、印刷して使うという方法が現実的かも。

追記
もう少し精度の高いものを作ってみましたので「番号と日付がセットできる自作SHOT NOTE」を参照ください。

※左下に「SHOT NOTE」の文字を追加しました。(hiroさん、ありがとうございました)

関連記事

[ 2011年1月12日 | カテゴリー: iPhone | タグ: , , , , ]

« | »

コメント

  1. hiro より:

    SHOT NOTEの自作。成功しました!

    文字認識も含め、結構シビアでしたよ
    http://blog.livedoor.jp/goodlooker/archives/2147153.html

    面白かったのは、「SHOT NOTE」の文字が無いと認識してくれませんでした(笑)

  2. […] 以前、ショットノート(SHOT NOTE)のメモを自作した記事を書きました。 2月3日の未明にiPhoneアプリ(App)が発表され、メモの取り込みを試してみました。 なかなか認識されなかったり、アプリがすぐに落ちたりして、使い勝手は今一つ。正式なメモならば精度は上がるかもしれませんが。 […]

  3. stabucky より:

    @hiro
    文字を入れたら認識しました。ありがとうございました。
    酷いというか、面白い仕様ですね。

  4. SHOTNOTEリリースされたね | Way2Go より:

    […] まぁ、四隅のマーカーを真似れば、普通のノートでも認識出来そうですが、こちらのブログで紹介されているテンプレート?を利用すると便利かもしれません。 […]

  5. […] しかし、私は相変わらず自作のメモを使っています。 使い慣れたこともあって、撮影についてはエラーが出ることはなくなりました。 No.と日付についても、概ね、正確に読み取ります。「2011-02-08」を「2013-02-08」と誤ることが多いのですが、これは私の癖なのか、何なのか。 ありえない日付をはじくのだから、「2013」はおかしいだろう、と判断してほしいところです。 […]

  6. Tweets that mention You Look Too Cool » 「ショットノート」がほしい -- Topsy.com より:

    […] This post was mentioned on Twitter by 桃茄子, buzzhead. buzzhead said: もしかして…と思ったらやってる人がいた(笑)。ショットノートのマーカー自作&応用。左端の「SHOT NOTE」も含め認識してる様子。 http://bit.ly/gioAcp http://bit.ly/fvxWTd […]

  7. S より:

    SHOT NOTE の「S」のみ認識しているようです。

  8. stabucky より:

    @S
    「SHOT NOTE」でなく「S」だけで認識されるということですか。情報、ありがとうございました。

  9. […] 以前、ショットノート(SHOT NOTE)のメモを自作した記事を書きました。 2月3日の未明にiPhoneアプリ(App)が発表され、メモの取り込みを試してみました。 なかなか認識されなかったり、アプリがすぐに落ちたりして、使い勝手は今一つ。正式なメモならば精度は上がるかもしれませんが。 […]

  10. […] しかし、私は相変わらず自作のメモを使っています。 使い慣れたこともあって、撮影についてはエラーが出ることはなくなりました。 No.と日付についても、概ね、正確に読み取ります。「2011-02-08」を「2013-02-08」と誤ることが多いのですが、これは私の癖なのか、何なのか。 ありえない日付をはじくのだから、「2013」はおかしいだろう、と判断してほしいところです。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報