「ヒナ先輩」の紹介

Pocket

私は「ヒナ先輩」というTwitterボットを作って使っています。
アカウントは「stabot」です。

色々と実験しながら内容を変えています。
現在の内容は次の通りです。

投稿の間隔は10分です。24時間、動いています。サーバのcronを利用しています。

普段は、あらかじめ書いておいた、文字列をランダムに投稿します。

午前7時からは、まず、今日が誕生日の有名人を一人ずつ紹介します。以前は文字数が許す限り数人ずつ投稿していましたが、まとめる意味がないので、最近、変更しました。
これらのデータは「ダレナノ」と共通です。
次に今日亡くなった有名人を一人ずつ紹介します。

これが終わると今日の出来事を一件ずつ紹介します。
これらのデータは「ドンナヒ」と共通です。

次は、「今日の運勢」のコーナーで、今日、運勢の良い誕生日ベストスリーとワーストワンを投稿します。
これは最近、追加した機能です。

これらがすべて終わると、また文字列をランダムに投稿します。

これらと並行して、次の機能があります。

まずフォローされた場合、自動的にフォロー返しをします。
手動でのフォローは一切していません。
リムーブやブロックはしませんが、一日に何件もリプライしてくるボットがあったので、これについては手動でブロックしました。

またリプライされた場合、自動的にリプライ返しをします。
「リプライいただき、ありがとうございます」という定型文しか返せません。
改良したいところです。

最近、加えたのは、自動リツイート機能。私のアカウント「stabucky」のツイートのうち「@」を含まないものをリツイートします。

[ 2010年10月26日 | カテゴリー: Twitter | タグ: ]

« | »

コメント

  1. […] 私は自作のTwitterボットを動かしていたのですが停止されてしまいました。利用規約に反しているとのことのようです。メールが届いていました。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報