iTunes(MP3)のタグを整備する方法

Pocket

私はiTunesを使っておりオーディオファイルは基本的にMP3にしています。先日、パソコンを入れ替えた際に、iTunesを開いたときに曲名やアルバム名が消えてしまった曲がありました。

これは新しいパソコンのiTunesの設定でKeep iTunes Media folder organizedにチェックを入れていたからです。この場合、アーティスト名、アルバム名、曲名で自動的にファイルを整理してしまいます。正しくタグが設定されていないファイルはアルバムもアーティストも「Unknown」にまとめられてしまいます。
一週間ほど修正してみましたが焼け石に水で、他の理由もあって、元のパソコンを使うことにしました。

入れ替え先のパソコンで不具合が起きていた曲を覚えていたので、元のパソコンで調べてみると確かにMP3のタグがセットされていません。iTunesではアーティスト名、アルバム名、曲名が正しくセットされているのになぜかMP3のタグがセットされていないのです。

このままだと、将来、同じことになるので、修正しておきたいです。そこで次のようにしました。
iTunesで曲を選択した状態で、File - Convert - Convert ID3 Tags とします。
ID3 tag version:にチェックを入れ、v2.3を選択しました。
これにより正しくMP3のタグがセットされました。

曲は複数選択できます。不具合の有無に関わらず、すべての曲を選択して処理してもいいかもしれません。私の環境では、13000曲を一気に処理したところ、問題なく修正されました。

関連記事

[ 2018年10月20日 | カテゴリー: デジタル | タグ: , ]

« | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報