「綺麗な言葉遣いは、お金の掛からないオシャレだと思う。」と発言したのは誰か?

Pocket

「「言葉遣いは無料でできるお洒落」っていうカズレーザーの言葉好き。」というツイートが紹介されている記事を見つけました。

【心に響きすぎる】カズレーザーの『言葉遣いは…』から始まる持論が素晴らしい | COROBUZZ

よく読むと次のツイートが発端らしいです。

今年イチの名言じゃないかと思ってるのは、こないだカズレーザー氏が雑誌のインタビューで言ってた
「言葉づかいはお金のかからないオシャレだから」
というやつです。素敵。全然できてないけど、肝に銘じていきたい。
すみまん (@Smiffy_223)

つまりカズ・レーザー(メイプル超合金)が「言葉づかいはお金のかからないオシャレ」と言っていたとのこと。
ここで鵜呑みにしてもいいのですが、気になってしまったので、出典は何か、雑誌は何かと調べてみました。しかし分かりませんでした。

代わりにこんな記事が見つかりました。
2015年8月に「踊る!さんま御殿!!」で小沢一敬(スピードワゴン)が「綺麗な言葉遣いは一番お金がかからないオシャレ」と発言したことを紹介しています。

セカオザことスピードワゴン小沢の謎名言がロマンチックすぎると話題に

そして更に古い記事を見つけました。
2010年8月に書店のポップに「綺麗な言葉遣いは、お金の掛からないオシャレだと思う。」と書かれていたという記事です。

『綺麗な言葉遣いは お金の掛からない オシャレだと思う。』 | Lupinusのブログ

今のところ、これが最も古い情報で、このフレーズが本からの引用でなければ、書店の店員が最初ということになります。

[ 2018年6月6日 | カテゴリー: 小ネタ | タグ: , ]

« | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報