SereneBachのテンプレートにBootstrapを適用

Pocket

サイトをモバイルフレンドリーにしないとGoogleに怒られるという話を書きました。
昔、SereneBachというブログシステムで書いていたブログがあります。
今も公開していますが、今回、Googleから、このブログがモバイル対応していないという指摘を受けたのです。

SereneBachはWordPressと違い、動的なページ生成でなく、静的なページ生成をします。「動的」というのはユーザーが閲覧する度に、ページを生成する方式です。
一方、「静的」は、ブログ管理者が記事を書く度に、ページを生成する方式で、閲覧するユーザーはあらかじめ生成されたHTMLファイルを見るので比較的、速く表示されます。逆にブログ管理者は面倒です。なにかやる度に時間がかかります。ブログの見た目を少し変えるだけでも全ページを再度、生成する必要があります。SeleneBachでは再構築といいますが、かなり時間がかかります。
という事情もあって2006年の更新を最後に別のブログに移行しました。以来、10年ほど放置されていました。

そこで、このSeleneBachによるブログをモバイルフレンドリーにしようと思います。
SeleneBachはテンプレートを使ってブログの見た目を変える方式を使っています。
ベースにするのはSeleneBachの「default」というテンプレート。HTMLとCSSを一つずつ使っています。

HTMLについてはBootstrapで2カラムのブログをモバイルフレンドリーにする方法を使います。
長いので次の通りテキストファイルにしてアップしておきます。使う場合は開いてコピー&ペーストしてください。

sb_template_bootstrap

CSSについては上のHTMLにBootstrapへのリンクを組み込んでいるので不要ですが、空だとエラーになるので、次のように適当なことを書いておきます。

body{
}

修正後のブログ、stabucky blogです。

mobile

モバイル フレンドリー テストで「合格」を頂きました。

[ 2015年3月7日 | カテゴリー: デジタル | タグ: , , ]

« | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報