コストコ多摩境倉庫店のスロープが崩壊

Pocket

昨日の地震でコストコ多摩境倉庫店の駐車場のスロープが崩壊しました。
先ほど現場を見てきました。

店舗の構造ですが、1階が売り場、2階と3階が駐車場になっています。
店舗前の道路からスロープを使って2階に上がり、駐車場の中を通って、またスロープを使って3階に上がります。
つまり1階から2階に上がるスロープと2階から3階に上がるスロープが上下に重なっているような構造です。
よく見ると駐車場にはまだ自動車がたくさん停まっています。スロープがないと下りられません。

崩れたのは2階から3階に上がるスロープです。
柱は外側にしかありません。スロープとなる「板」の右側を柱で支え、左側を店舗本体の壁に「接着」して支えるという構造に見えます。
つまり、この接着部分が外れてスロープが落ちたように思えます。壁からは鉄骨も何も出ていません。
柱は曲がらずまっすぐなままで、こちらも外れただけです。ちょうどトランプの城を作っているような状態でした。

素人の目で見ると、設計ミスあるいは手抜き工事だったとしか思えません。
何しろ付近で崩壊した建造物はこれだけなのですから。
毎週のように行っていた店なので他人事ではありません。
詳しい調査結果が待たれるところです。


さて、付録として、3D写真を載せておきます。
ニンテンドー3Dで撮影したものを加工しました。
交差法で見ることができます。

[ 2011年3月12日 | カテゴリー: 社会 | タグ: , , , , ]

« | »

コメント

  1. […] You Look Too Cool » コストコ多摩境倉庫店のスロープが崩壊 カテゴリー: フリーソフト タグ: 3DS, 写真 コメント (0) […]

  2. コストコへの道…

    日曜日の夕方、コストコへ行きました。 これは横浜テクノタワーホテル。 コストコが見えてきました。 ちょっと入りにくいけど、「P」の文字が見えます。あそこを左折。 駐車場スローブが見えました。 コストコの多摩境店では、あれが倒壊したんですよね(-_-;)。 あれだけの震災があった中で、こういう平和な風景が見られるってのは、小さいのだけれど、幸せな気分になります(^^;)。 JUGEMテーマ:コストコ…

  3. ヒューガ より:

    私は一級建築士ですが、意匠設計が本職なので、構造に関しては得意ではないのですが、写真を見る限り鉄骨の柱に鉄骨梁を横から溶接しているように見えます。その溶接部がはがれ落下したものと思われます。
    通常は鉄骨柱に溶接で鉄骨梁を取り付ける事は無く、鉄骨柱を加工し鉄骨梁の横部材(ダイヤフラム)と同じものを柱を輪切りにして取り付け、その横部材に、鉄骨梁をボルトで取り付けてはずれないようにします。
    まして斜路ですので鉄骨構造の上にコンクリートの床(スラブ)を乗せて、さらにコンクリートの手摺をたててます。
    かなり重いように感じます。
    また、ブレース(バッテンの部分)も半分しかないので、横揺れで振られてはずれたのではないでしょうか。
    わかりやすいように書いたつもりですが 半分専門用語でわかりにくいかもしれません。
    構造設計の方如何でしょうか、多分建物本体はしっかりと柱のパネルゾーンを作ってあると思いますが、斜路は手抜きではないでしょうか?

  4. stabucky より:

    @ヒューガ
    詳しい説明をありがとうございます。
    やはり手抜きの疑いがあるということですね。
    この事故で二人亡くなったそうですので保障や刑事罰なども問題になりそうですね。

  5. コテツク より:

    何はともあれあの程度の地震で崩れるようなら設計ミス以外ないですよね。

    悠長に「原因究明調査中」などとすっとぼけた事言ってる場合ではないですよ。

    亡くなった方も浮かばれません。

    これは天災ではなく人災です。

  6. stabucky より:

    まさに姉歯事件と同じですね。
    現在の状況はどうなのでしょう。

  7. 齊藤 仁子 より:

    当日コストコ多摩境店にいた者です。レジにおりました。5分違えば 私は1歳の孫と娘と駐車場でしたし、出庫していたかもしれません。今この画像を見て恐怖が再来しています。間違いなく建築法違反です。
    地震の翌日からコストコと車に関してのやりとりをしておりましたが、とにかく対応がアメリカ的であり、会員制の名のもと日本人のアメリカ的なものへのあこがれのような点をうまくついたのが、コストコだと感じています。これは人災です。地震は確かにありましたが、近隣の建物は、なんともなく当日存在していました。この事故は間違いなく防げた事故です。多摩境倉庫店とうたっているところが、抜け道だと思っています。

  8. stabucky より:

    大変でしたね。実際に現場にいた人と話をするのは初めてです。
    「倉庫店」がポイントとは慧眼ですね。もしその通りだとしたら恐ろしいですね。
    今日のニュースでスロープ崩壊の原因に関する記事を読みましたが、はっきりしたことは書かれていませんでした。
    人が亡くなっているのだから、もっと早く「捜査」をしてほしいところです。
    当時の店内はどうだったのですか。商品が棚から落下してメチャクチャだったという噂は聞きましたが。
    あと、クルマはどうやって下ろしたのでしょうか。3階ならばクレーンで持ち上げてしまえばできそうな気がしますが。

  9. 齊藤 仁子 より:

    まず店内ですが 映画の粗末な張りぼてのセットの中のようでした。音が凄かったです。天井の照明とダクトがグラグラ大きく動き、白いものや綿のようなものが降ってきて 風が店内で吹き荒れて、天井の安っぽい壁?梁?長いぺラっとしたものがはがれて。音はガンガンなってました。私はレジにいましたが、後から出てきた人によると荷物もガンガン落ちてきたそうです。噂は、本当です。 
    車は、5週間ほどで取りに行きました。下ろし方は隣のカインズホーム3階にクレーンを使って移動したそうです。車の後部バンパーがこすれておりました。駐車場で踊ったか クレーンで移動するときにできたかは わかりません。カギは依頼で郵送にて預けました。
    ちなみに 当日当地で 〝スロープ落下”と聞かされても あれ凄い音したか?と思ったくらい安普請のスロープ崩壊だったと思います。

  10. stabucky より:

    @齊藤 仁子
    ありがとうございます。
    当日の様子を初めて知りました。相当恐かったでしょうね。
    車をカインズ経由で下ろすというアイディアは気付きませんでした。停めておくスペースの問題かもしれませんね。

  11. […] You Look Too Cool » コストコ多摩境倉庫店のスロープが崩壊 You Look Too Cool » 伝説ポケモンのARマーカー You Look Too Cool » IE9をダウングレード You Look Too Cool » 「ショットノート」を自作 You Look Too Cool » ワンピースARカードダスのレアカード カテゴリー: デジタル タグ: まとめ, アクセス, 記事 コメント (0) トラックバック (0) コメントをどうぞ トラックバックURL […]

  12. yamamoto より:

    この落下事故の設計会社は意匠・構造はどちらでしょうか。

  13. stabucky より:

    @yamamoto
    立件されるというニュースがありましたが、建築事務所の名前はまだ出ていませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報