iPhoneで画面がモノクロになったときの直し方

Pocket

iPhoneを使っていたところ突然、画面がモノクロ(白黒)になってしまいました。
直すのに苦労しましたのでメモしておきます。iOS10.2.1で確認しました。

画面のモノクロの設定方法

直し方の前にどうすればモノクロになるのか。次のようにします。

設定 - 一般 - アクセシビリティ - ディスプレイ調整 - カラーフィルタ をオンにする。

「モノクロ」や「白黒」という言葉が出てきませんがこれでモノクロになります。
逆にここをオフにすれば通常の表示に戻ります。

ショートカットの設定方法

「突然モノクロ」の原因としてはショートカットでトリプルクリックが考えられます。
iPhoneにはホームボタンを3回連続して押すとあらかじめ設定した動作をする機能がありこれをトリプルクリックと呼びます。
何らかの原因でここが設定されていると突然モノクロになる可能性があります。

設定 - 一般 - アクセシビリティ - ショートカット - カラーフィルタ を選択。

ここをオフにしておけばモノクロになりません。
ショートカットはスクロールした最下部にあります。

2020年2月14日追記
iOS13では
設定 - アクセシビリティ - ショートカット - カラーフィルタ
となります。

[ 2017年2月6日 | カテゴリー: iPhone | タグ: ]

« | »

コメント

  1. reina より:

    今なっていた為、凄く助かりました
    ありがとうございます!!!!
    お陰で元通りになりました‍♀️

  2. stabucky より:

    reinaさん
    お役に立てて嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報