サンヨーといえば

Pocket

創業者が松下幸之助の義理の弟。
洗濯機の発明で大成功を収めたという歴史がありますが、それを捨てるということ。
私は最近「エネループ」を買ってしまいました。
やばいのではないかと思っていましたが、これは撤退しないそうです。

エアコン、冷蔵庫、洗濯機…三洋が「白物家電」撤退検討
経営再建中の三洋電機が赤字の続くエアコン、冷蔵庫、洗濯機などの白物家電事業の大半を段階的に売却する検討に入ったことが6日、明らかになった。
三洋は充電池やスーパーの冷蔵ショーケースなど業務用機器といった競争力のある事業に絞って生き残りを図る。
事業構造改革を進めるため11月末をめどに公表する「マスタープラン(基本計画)」に、白物家電の売却を含む抜本改革の方向性を盛り込む方向で調整している。白物家電から撤退すれば、消費者向けの商品は、デジタルカメラ、テレビなどのAV(音響・映像)機器、単3、単4形充電池「エネループ」などに限られることになる。
白物家電事業の2007年3月期の売上高は前期比2・2%減の2541億円で、売上高全体の約1割を占める主力事業ながら、6期連続の営業赤字となった。
販売が好調な洗濯乾燥機「アクア」など一部商品は売却を見送る可能性もあり、製品分野ごとに生産移管や提携、売却などを段階的に進めていく見通しだ。(読売新聞)

関連記事

[ 2007年9月6日 | カテゴリー: ニュース | タグ: ]

« | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報