iOS5にアップデート

Pocket

昨夜は午前1時に寝たのですが、暑くて2時頃に目が覚めてしまいました。
なぜかPCの電源が入っていたので、試しにiPhoneを繋いでみると、iOS5へのアップデートができるとのこと。
さっそく実行してみました。
とても時間がかかります。どうやらiPhoneのリストアをしているようです。
終わったのは3時半頃。1時間以上かかりました。

翌朝、iOS5を試してみました。
今回の目玉はiCloudなのでしょうが、アプリケーションについては、アクセス過多なのか、うまく繋がりません。
ウェブ版については見られました。iPhoneを探すなどの機能が簡単に使えました。

iCloud以外に気付いた機能を挙げてみます。

カメラのシャッターとして音量ボタンが使える

これは便利かもしれません。手ぶれも減ると思います。

iPodからビデオが分離した

これはiPadと同じ仕様になりました。
私はiPhoneで動画を見ないので、Appが増えただけ、という気分です。

リマインダーが付いた

今までTODOを管理する機能がなかったので便利に使えそうです。
ただ、私はウェブの「Toodledo」とAppの「UltimateTodo」を使っているので乗り換えるかどうかは分かりません。

Safariにツイート機能が付いた

Safariには従来、見ているページのブックマークに追加するなどの機能がありましたが、今回「ツイート」という機能が付きました。

Safariにリーディングリスト機能が付いた

Safariでブックマークとは別に「リーディングリストに追加」という機能が付きました。これを実行するとSafariのブックマークの最も上にリーディングリストという項目があって、ここに表示されます。一時的なブックマークという位置付けでしょうか。

日本語入力が変わった

文字入力部分の上部に候補が表示されます。精度も上がったように思います。
また設定で「フリックのみ」にしておくと「ああ」など、あ段の文字の連続入力が簡単にできます。今までは「ああ」とすると「い」になってしまいました。
その代わり、今までは句点(。)を入れるためには読点(、)を2回クリックでしたが、今度は「、、」になってしまいます。

[ 2011年10月13日 | カテゴリー: iPhone | タグ: , , ]

« | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報