マイナンバーカードを作りマイナポイントを手に入れる

Pocket

マイナンバーカードを作りマイナポイントをゲットしました。

マイナンバーカード

11月にマイナンバーカードの申請をしました。市から案内が送られてくるのでそれに従って写真を撮って送信するだけです。
12月にできたと連絡があったので受け取りに行きました。受付と交付で二回待たされます。
このときに暗証番号を決めます。何種類かありますが数字4桁は同じ方がいいです。これは絶対に忘れないでください。

マイナポイント

マイナポイントというのがもらえます。
電子マネーなどでもらえます。
私はPayPayにしました。

やり方はマイナンバーカードを作るときにもらえるチラシに書かれています。
大事な点はまずアプリを二つインストールすることです。

「マイナポイント」
これはポイントをもらうためのアプリです。それ以外に何に使うか知りません。
「マイナポータル」
マイナンバーを活用するためのアプリです。

そして自分がよく使う銀行の支店名、口座番号を用意しておきます。

もちろんマイナンバーカードが必要です。
埋め込まれたチップをスマホで読み取ります。
このとき暗証番号が必要になります。

あと電子マネーのアプリ。

これさえ理解しておけば、チラシに書かれた手順通りやればマイナポイントが貰えます。
迷った点とすればPayPayが二種類あることです。私は「チャージ」にしました。

最後に注意点ですが、電子マネーへの反映が翌日になるケースがあるようです。
私は日曜日の夜に対応したのですが、電子マネーへの反映は翌朝でした。7時39分だったので営業時間というわけではなさそうです。

[ 2022年12月12日 | カテゴリー: 社会 | タグ: , ]

« | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報