同じ文字を多く含む言葉

Pocket

こんな問題があります。

「○○オド○」の○には同じ文字が当てはまります。何でしょう?

答えは「シシオドシ(鹿威し)」です。
このように同じ文字を多く含む言葉について調べてみました。

同じ文字を最も多く含む言葉は
「トウキヨウダイガクコクサイコウトウケンキユウジヨカブリスウブツレンケイウチユウケンキユウキコウ(東京大学国際高等研究所カブリ数物連携宇宙研究機構)」
でした。
「ウ」を10個含みます。

長いとこういうのはいくらでもあるので制限を設けましょう。
10文字以下の言葉にします。
10文字中同じ文字を4個含む言葉となるとたくさん見つかります。
クイズになりそうなのをピックアップしましょう。

問題

ア○ゼ○ウ○テ○
キヨウ○ク○○ンカ○
ケ○ザ○セ○サ○
コウキヨウホウソウ
サ○ヨウシ○カ○セ○
テ○シ○ラ○マ○
ド○ロコ○ツ○ホ○
ボ○フ○○ケイホ○

正解

アンゼンウンテン(安全運転)
キヨウイクイインカイ(教育委員会)
ケイザイセイサイ(経済制裁)
コウキヨウホウソウ(公共放送)
サンヨウシンカンセン(山陽新幹線)
テンシンランマン(天真爛漫)
ドウロコウツウホウ(道路交通法)
ボウフウウケイホウ(暴風雨警報)

「イ」「ウ」「ン」が多くなります。
この手の問題が出たらまず「イ」「ウ」「ン」を考えましょう。

2024年1月12日追記
記事を書いたときは「ハイテイケイセイイ(肺低形成)」が最多だったのですが間違っていました。
元にしたのはおそらくコトバンクだったと思うのですが、これが誤っていました。
最後の「イ」が余計です。
辞書も間違うんですね。

元の記事は次のとおりです。

見つかったのは
「ハイテイケイセイイ(肺低形成)」
でした。
9文字中「イ」を5個含みます。
「肺が小さいため出生直後から肺呼吸による十分なガス交換ができない状態」だそうです。

[ 2022年5月14日 | カテゴリー: 豆知識 | タグ: , ]

« | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報