Excelの一つのセルに複数のハイパーリンクを挿入する方法

Pocket

Excelでは、ハイパーリンクを使うことができます。
通常は、あるセルで右クリックして「ハイパーリンク」を選択すると「ハイパーリンクの挿入」というダイアログが表示されて、設定することができます。
またHYPERLINKというワークシート関数を使う方法もあります。
一つのセルにセットできるハイパーリンクは一つだけのようです。
通常の方法では、特定の文字列にハイパーリンクを挿入したり、一つのセルに複数のハイパーリンクを挿入することができません。
複数のハイパーリンクを挿入する方法を紹介します。Excel2013で確認しました。

Excelのハイパーリンクは図形などにも挿入できます。テキストボックスの上で右クリックして「ハイパーリンク」を選択するとセルに挿入するのと同様に「ハイパーリンクの挿入」というダイアログが表示されます。
別のテキストボックスをセットすれば別のハイパーリンクを挿入できます。

ここからはマニアックです。
テキストボックスをセットし、ハイパーリンクを挿入します。
テキストボックスのフォント、色を、セルの元の文字列とにします。「線なし」「ぬりつぶしなし」にします。
これを元の文字列に重ねると特定の文字列にハイパーリンクを挿入するのと同じ効果が得られます。
文字列が少しずれてしまう場合は、セルの文字列の色を白やグレーにすると目立ちません。

関連記事

[ 2018年8月12日 | カテゴリー: Excel | タグ: ]

« | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報