表の境目に改ページを挿入するマクロ

Pocket

たとえば、エクセルで次のような表があった場合、地域コード別に改ページを挿入したい、とします。

通番 地域コード 支店コード
1 100 1220
2 100 1420
3 200 2358
4 200 2306
5 300 3243

地域コードは昇順でソートするものとして、その境目に改ページを挿入すればよいのですが、大量にある場合には面倒。
これをマクロで実行する場合のVBAは次の通りです。

Sub 改ページ挿入()
  Const colkey = 2 '改ページのキーとなる列
  myrow = 3
  Do
    If Cells(myrow - 1, colkey) <> Cells(myrow, colkey) Then
      ActiveWindow.SelectedSheets.HPageBreaks.Add Before:=Cells(myrow, colkey)
    End If
    myrow = myrow + 1
  Loop Until Cells(myrow, 1) = ""
End Sub

ここでは、キーとなる列、すなわち地域コードは2列目ですので、「Const colkey = 2」となっています。
もし支店コード別に改ページを挿入したい場合には「Const colkey = 3」とします。

[ 2009年4月18日 | カテゴリー: Excel | タグ: ]

« | »

コメント

  1. 大森 より:

    ヤフーで検索したらヒットしましたので、拝見させていただきました。
    ちょうど、仕事で一定の条件で改ページをするマクロを探していたので、大変役に立ちました。
    自分の記述したマクロだと、余計な改ページまで入ってしまい、悩んでいたところです。
    「Const colkey」と「myrow」、使えます。色々と活用したいと思います。
    ありがとうございました。

  2. stabucky より:

    コメントありがとうございます。
    お役に立てて嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報