Power Automate Cloud(PAC)で、Mon、Tueという文字列を月、火という文字列に変換したいです。
【条件】や【スイッチ】を使って分岐させる方法が考えられますが、使いにくいです。
オブジェクトを使う方法を紹介します。
フロー
【フローを手動でトリガーする】
【作成】
入力:Mon
【変数を初期化する】
名前:weekday_en_ja
タイプ:オブジェクト
値:
{
“Sun”: “日”,
“Mon”: “月”,
“Tue”: “火”,
“Wed”: “水”,
“Thu”: “木”,
“Fri”: “金”,
“Sat”: “土”
}
【作成】
入力:variables(‘weekday_en_ja’)?[outputs(‘作成’)]
実行結果
1番目の【作成】で「Mon」を入力しています。
これに応じて、2番目の【作成】の出力結果が「月」となります。
説明
オブジェクトの使い方
【変数を初期化する】を使います。
タイプをオブジェクトにします。
値にJSON形式の文字列で変換内容をセットします。
改行やインデントがそのまま残るので既存データの流用が容易です。
オブジェクトから値を取り出す
最初の【作成】でセットした文字列をオブジェクトの引数に代入すると変換後の文字列が返るという仕組みです。
オブジェクト?[文字列]
という形式です。「?」が間に入るのがポイントです。
実際には
variables(‘weekday_en_ja’)?[outputs(‘作成’)]
とします。


コメント