Accessのナビゲーションウィンドウでテーブルやクエリを整理する

Pocket

Access2007ではテーブルやクエリをナビゲーションウィンドウで操作します。
Accessだけでなく、ExcelやWordなど、今までにないユーザーインターフェースです。
使い勝手が分からないので、初期設定のままにしておくと、テーブルやクエリが縦にずらっと並んで探しにくくなります。
そんなときは、ユーザー設定でグループ化することで探しやすくすることができます。
使用目的に関連するテーブルやクエリをグループ化します。

グループを作成

  1. 左にあるナビゲーションウィンドウの一番上の部分で右クリック。
  2. 「ナビゲーションオプション」をクリック。
  3. 「ナビゲーションオプション」ダイアログが開くので、「カテゴリ」の「ユーザー設定」をクリック。
  4. 「グループの追加」ボタンをクリック。
  5. グループ名を入力。
  6. OKボタンをクリック。

グループに追加

  1. ナビゲーションウィンドウの一番上の部分にある下向き三角をクリック。
  2. 「ユーザー設定」をクリック。
  3. 「割り当てられていないオブジェクト」からグループに追加したいテーブルやクエリを選択。ShiftキーやCtrlキーを使って複数選択可。
  4. 選択したテーブルやクエリの上で右クリック。
  5. 「グループに追加」をクリック。
  6. 先ほど作成したグループをクリック。

一つのテーブルを二つ以上のグループに追加することができます。つまりどちらのグループからでもそのテーブルを見たり使ったりできます。ファイルのショートカットと同じです。

簡易な方法

基本的な使い方は上の通りですが、もっと簡単な方法があります。慣れたら、こちらを使うとよいでしょう。

  1. ナビゲーションウィンドウの一番上の部分にある下向き三角をクリック。
  2. 「ユーザー設定」をクリック。
  3. グループに追加したいテーブルやクエリを選択。
  4. 選択したテーブルやクエリの上で右クリック。
  5. 「グループに追加」をクリック。
  6. 「新しいグループ」をクリック。
  7. グループ名を入力。

[ 2010年9月18日 | カテゴリー: Access | タグ: ]

« | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報