MySQLを8.0にバージョンアップ

WordPress

WordPressを6.5にバージョンアップしようとしたところできません。MySQLのバージョンが低すぎるから、とのことです。
そこでMySQLのバージョンアップをすることにしました。
私が使っているのはロリポップのレンタルサーバーのライトプランです。
データベースが一つしかなかったのですが、最近、50個まで使えるようになりました。
バージョンが高い、新規のデータベースを作り、古いデータベースからデータをコピーするだけで済みそうです。

詳細な手順は次のページで紹介されているとおりです。ありがとうございました。

私のケースで異なっていた点は次のとおりです。

不要なプラグインを削除

WordPressのプラグインでアクセスログを保存するものがありました。
このテーブルが巨大でした。
アクセスログなのでまた一から取り直せばいいと思い、データごとプラグインを削除しました。

不要なテーブルを除外

先に書いた通り、データベースが一つしかなかったため、WordPressのテーブルと他のテーブルが混在しています。
最初、全てのテーブルをエクスポートしましたが、うまくいきません。
どうやら、データが多すぎて、エクスポートが途中で終わっていたようです。
全てではなく、WordPress用のテーブルだけをエクスポートすればさほど大きくありません。
幸いWordPress用のテーブルは頭に「wp」が付いているのでわかりやすいです。

なお、WordPress以外のテーブルを使っているページについては古い方のデータベースにアクセスするので影響しません。徐々に移行すればいいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました