「一部のスコープへのアクセス権限がありません」が表示されたら?

Pocket

Google Apps Script(GAS)の仕様が変わったようで、スクリプトを実行しようとすると「一部のスコープへのアクセス権限がありません」と表示され動きません。
どうやらレビューされていないアプリケーションへのアクセスを許可しないと動作しないようになったようです。
私の場合は次のようにしたところ動作するようになりましたので参考にしてください。

次のサイトを開きます。
Allow Risky Access Permissions By Unreviewed Apps(https://groups.google.com/forum/#!forum/risky-access-by-unreviewed-apps)

次のように表示されます。
「未審査のアプリケーションによる危険なアクセス許可」という物騒なタイトルですが、このメンバーになる必要があります。
「グループに参加」をクリックします。

次のように表示されます。
「このグループに参加」をクリックします。

先ほどのページ(Allow Risky Access Permissions By Unreviewed Apps)に戻ります。
次のように表示されます。表示内容が変わっています。

Google翻訳で訳してみました。

「危険なアクセス未評価のアプリ」へようこそ。
なぜ私たちはこのグループを持っているのですか?なぜあなたはここにいますか?
あなたは安全なことではないことをしようとしていました。 つまり、Googleアカウントのデータに不明なアプリへのアクセスを許可します。 あなたはアプリをテストしているか、友人/家族が作成したアプリや個人的な使い方をしているのでそうするかもしれません
このグループに参加することで、「未知のアプリケーションへのデータアクセスを承認するリスクを理解しており、自分が何をしようとしているのか理解しています。
あなたは今、グループに参加しました。 アプリに戻ると、OAuthの承認ページが表示されます。
グループまたはオーナーにメールを送る必要はありません。
OAuthの承認ページを完了してアプリをテストできるようになったら、「このグループから離れる」ことをおすすめします。 このページに戻ってhttps://groups.google.com/forum/#!forum/risky-access-by-unreviewed-appsにアクセスし、設定をクリックしてください。

これでスクリプトが実行できました。

[ 2017年7月29日 | カテゴリー: デジタル | タグ: ]

« |

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報