Audacityで無音部分で分割する方法

Pocket

Audacityを使って、長い音声ファイルを無音部分で分割する方法です。Version1.3で確認しました。

  1. ファイル-取り込み-オーディオの取り込み を選択し、音声ファイルを取り込む。
  2. 解析-Silence Finder を選択し、ダイアログでOK。
  3. ラベルトラックに「S」という表示が出ていることを確認。これが無音部分。
  4. もし無音が解析できない部分があった場合は、再生して無音部分で一時停止し、トラック-再生開始位置にラベルを付ける を選択。
  5. ファイル-複数ファイルの書き出し を選択し、ダイアログで書き出し形式や場所を指定して「書き出し」をクリック。

最後に余計なお世話を。
私がこのソフトを使っていて困るのはメニューがグレーになって選択できなくなる場合があることです。
これは再生が一時停止になっている場合に起こります。不具合でなく仕様ですが。
そのときは停止(四角ボタン)をクリックしてください。

Audacity: フリーのオーディオエディタ・レコーダー

2019年5月2日追記

Mac版を使ってみました。バージョン2.3.1です。

  1. ファイル-取り込み-音声の取り込み を選択。
  2. 選択-すべて を選択。※command+Aでも可。
  3. 解析-無音の検出 を選択。
  4. 「無音の検出ダイアログ」でOKをクリック。※最小無音間隔を調整する。
  5. ファイル-書き出し-複数ファイルの書き出し を選択。

ラベル(区切りの部分)については
編集-ラベル-ラベルの編集
で編集できます。

[ 2012年9月12日 | カテゴリー: フリーソフト | タグ: , , ]

« | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報