Wordで表紙からページが表示されなくなった場合の対処方法

Pocket

以前、表紙の次からページ番号を付ける方法を紹介しましたが、今回、これが戻せなくなるケースがありました。
対処方法をメモしておきます。Word2007で確認しました。

表紙の次からページ番号を付ける

前に紹介した方法です。

  1. メニューの 挿入 - ヘッダーとフッター - ページ番号 - ページの下部 - 番号のみ2 を選択。
  2. メニューの デザイン - ヘッダーとフッター - ページ番号 - ページ番号の書式設定 を選択。
  3. 開始番号 にチェックし「0」をセットしてOK。
  4. メニューの デザイン - オプション で 先頭ページのみ別指定 にチェック。

表紙からページ番号を付ける状態に戻す

通常の戻し方です。

  1. メニューの 挿入 - ヘッダーとフッター - フッター - フッターの編集 を選択。※フッターの辺りをダブルクリックでもよい。
  2. メニューの デザイン - オプション で 先頭ページのみ別指定 のチェックを外す。
  3. メニューの デザイン - ヘッダーとフッター - ページ番号 - ページ番号の書式設定 を選択。
  4. 開始番号 にチェックし「1」をセットしてOK。

セクションを使っているケース

これでも戻せない場合があります。私が出会ったのは「先頭ページでセクションを使っている」というケースでした。「先頭ページのみ別指定」のチェックを外しても元に戻りませんでした。
この場合の戻し方は次の通りです。先頭に「1」、2ページに「2」と表示します。

  1. メニューの 挿入 - ヘッダーとフッター - フッター - フッターの編集 を選択。
  2. (先頭ページのフッターにカーソルがあることを確認し)メニューの デザイン - オプション で 先頭ページのみ別指定 のチェックを外す。
  3. メニューの デザイン - ヘッダーとフッター - ページ番号 - ページ番号の書式設定 を選択。
  4. 開始番号 にチェックし「1」をセットしてOK。
  5. メニューの デザイン - ナビゲーション で 次のセクション を選択。
  6. (2ページのフッターにカーソルがあることを確認し)メニューの デザイン - ナビゲーション で 前と同じヘッダー/フッター を選択。ダイアログが出るので「はい」をクリック。
  7. メニューの デザイン - ヘッダーとフッター - ページ番号 - ページ番号の書式設定 を選択。
  8. 開始番号 にチェックし「1」をセットしてOK。

[ 2015年4月22日 | カテゴリー: Word | タグ: ]

« | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報