Wordでヘッダー/フッターに見出しを表示

Pocket

Wordで何章にも渡るような長文を書いているときに、ヘッダー/フッターに章の見出しを表示しておくと分かりやすいです。
設定手順は次の通りです。Word2007で確認しました。

見出しの設定

まず文章の章の見出しとなる部分にスタイル「見出し1」を設定します。

  1. ホーム-スタイル-見出し1を選択。

ヘッダー/フッターの設定

ここではヘッダーに表示することにします。

  1. 上部の余白部分でダブルクリック、または右クリックしてヘッダーの編集を選択。
  2. 挿入-テキスト-クイックパーツ-フィールド-フィールドダイアログを開く。
  3. リンクを参照-StyleRef-見出し1を選択しOKをクリック。

そのページの最初の見出し1の文字列が表示されます。
そのページに見出し1がない場合には前のページの最後の見出し1の文字列が表示されます。

章が変わるとページを振り直す

さらに、章が変わったときに改ページをして、新たにページ番号を振り直す方法です。

  1. 章の見出し(見出し1)の左端にカーソルを移動。
  2. ページレイアウト-ページ設定-区切り-(セクション区切り)次のページから開始を選択。
  3. 上部の余白部分でダブルクリック、または右クリックしてヘッダーの編集を選択。
  4. ページ番号を入れたいところにカーソルを移動。
  5. 挿入-テキスト-クイックパーツ-フィールド-フィールドダイアログを開く。
  6. 番号-Page-書式を選んでOKをクリック。
  7. デザイン-ヘッダーとフッター-ページ番号の書式設定-ページ番号の書式ダイアログを開く。
  8. 連続番号で開始番号にチェックして「1」を入力。

[ 2011年3月15日 | カテゴリー: Word | タグ: , ]

« | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報