mAgicTVで「データベースの初期化に失敗しました」と出たら

Pocket

パソコンでテレビを見るために「mAgicTV」というソフトを使っています。
その中に番組を予約したりするための「mAgicガイド」というものがありますが次のようなメッセージが出て起動しません。

データベースの初期化に失敗しました。
mAgicTVが正常にインストールされていない可能性があります。
再インストールを行ってください。

素直にこれを信じて再インストールをしたのですが、やはり同じメッセージが出ます。

ネットで調べるとそのものずばりの説明がありました。感謝。

[を] mAgicTVを起動すると「データベースの初期化に失敗しました。...」と出る問題

どうやらデータベースファイルのmAgicTV5.mdbが壊れているので差し替えればよいとのこと。

C:\Documents and Settings\{Administratorまたはユーザー名}\Application Data\I-O DATA\mAgicTV\ADAMS\epgdata\mAgicTV5.mdb
が壊れているので、これを削除し、
C:\Program Files\I-O DATA\mAgicTV\mAgicTV5.mdb
をコピーして貼り付けます。

これで「ガイド」が起動するはずです。
ダウンロードしてあった番組データなどは消えてしまいますが、またダウンロードすれば元の通りになります。

なぜこのようなことが起きるか。おそらく再インストールしても元のファイルは削除されず残っていて、上書きもされないのでしょう。

[ 2009年1月13日 | カテゴリー: デジタル ]

« | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報