ダイエット成功記

Pocket

はじめに

このページでは管理人が実際に行って成功したダイエット法を紹介します。この方法で17キロの減量に成功しました。
管理人が実行したダイエットの柱は次の二つです。

  • 体重をひんぱんに量る。
  • 複数のダイエット法を実行する。

体重計

体重計を買う

体重は頻繁に量るようにします。「毎日」と考えると続かないので「思い付いたとき」として一日に何度でも量るようにした方が続きます。「毎日」だと、一日、量り忘れるともういやになってやめてしまいます。「思い付いたとき」とすれば、そもそも「一日一回量るんだ」と決め付けていないのでもし量り忘れた日があっても気にならないので続きます。
体重計はデジタルでできれば100グラム単位のものを買います。量販店で4000円くらいで買えます。私のダイエット法の中で一番お金がかかったのはこれです。あと何千円か足せば体脂肪計が買えますが、私はあまり当てにしていません。多分、正確に測れないはずです。体重計だけでいいと思います。体重が減れば体脂肪も減ります。体脂肪は年一回の健康診断のときに量れば十分だと思います。
また表示部分はなるべく大きいものがよいと思います。
私は液晶のものを買いましたが、これは暗いところだと少し見にくいです。もし暗いところに置くならば液晶でなくLEDなどの方がよいかもしれません。
もしデジタルのものでない場合は目分量で100グラムの単位まで読み取ります。「半分より少し多いから600グラム」というように適当でいいのです。こうしないと毎日、毎回の変化が分かりません。毎日の変化を見るのがダイエットのポイントです。

体重を記録する

体重は必ず記録しグラフにします。グラフにすることで体重の減りが実感でき、励みになって、ダイエットが続きます。
私は、体重をエクセルに入力していました。エクセルにデータを入力しておくとグラフにするのも簡単です。もしエクセルがあれば活用しない手はありません。
この入力の仕方ですが、普通はこんな風にするのではないでしょうか。

月日 体重
5月15日 80.5
5月16日 80.3
5月17日 80.2
5月18日 80.0

日付-体重、というように入れます。しかしこの入力の仕方だと先に書いたように「一日一回量るんだ」と決め付けるようなものです。だからこんな入力の仕方はしません。次のようにします。

月日時 体重
5月15日8時 80.5
5月17日19時 80.3
5月18日8時 80.2
5月18日20時 80.0

とにかく思い付いたときに量るのですから日付だけでなく時刻を入れるのです。入力が少し面倒ですがこれが続けるコツです。
問題はいちいちパソコンを起動するのが面倒だということです。でも、こうやってインターネットを見ている人ならば一日に一回はパソコンを起動しているでしょう。できるはずです。
私は体重を毎朝量っていますが、外出前にいちいちパソコンを起動するわけにはいきません。体重を覚えておいて帰宅してから入力しています。忘れてしまうと困るので仕事先から自分あてにメールを入れておくこともあります。携帯電話でメールを送っておくのもよいでしょう。

体重の量り方

一度、服を着た状態と全裸の状態で体重を量ってみてください。トレーナーなどを着ていると差が1キロくらいになってしまうことがあると思います。体重を量る意味は、昨日と比べて今日の体重は増えたのか減ったのかを知ることにありますから、毎日、体重を量るときの服装はなるべく同じにする必要があります。一番よいのは全裸です。また食事の前、トイレのあとなどの条件も揃えます。
ただ、これもあまり気にしてしまうと、量るのが面倒になります。とにかく量ることが大事です。量るたびに違う服装であっても、それを毎日、記録して、グラフ化すると全体の傾向は分かります。これが大事だと思います。

体重計の置き場所

とにかく体重を量るのが目的ですから、体重計は目に付くところに置きます。最近はテレビで家のリフォームを取り上げることが多いですが、よく出てくるのが「動線」という言葉です。玄関から入って居間に行く。寝室からトイレに行く。この人間の動く線のことを「動線」というそうです。体重計はこの「動線」の上に置いてください。よく浴室(の外)に置いていますが、これは全裸の状態で量るのがベストだからです。しかし、これにこだわる必要はありません。量って記録することを考えると、寝室のベッドの脇でもよいのです。廊下にグラフを貼り付けているのならば、廊下でもよいのです。トイレに置いて、使用前、使用後の比較を楽しむのもよいでしょう。とにかく「動線」の上で自分にとってベストの場所を探すことです。

体重計の片付け方

体重計は片付けないでください。廊下でも床でも置きっぱなしにしておいてください。棚の上に置いたり、壁に立てかけたりしてはいけません。いちいち、置くのが面倒になり、量らなくなります。
ウォシュレットは座椅子にセンサーが付いていて体重がかからないと水が出ないようになっています。だったら体重も量ってくれればよいのに。

複合ダイエット

複合ダイエット

世の中にはダイエット法が数え切れないほどあります。どのダイエット法を選ぶかはなかなか切実な問題です。
私が薦めるのは一つのダイエット法にこだわらないことです。同時に複数のダイエット法を実施するのです。これを「複合ダイエット」と呼ぶことにします。これならば本当に効果があるのかどうか分からないダイエットにこだわって時間を無駄にすることが少なくなります。リンゴダイエットのように一つの食品を食べ続けるダイエットは成功するかどうか、やってみるまで分かりません。複合ダイエットならばいくつか同時に行ったダイエット法のうち、どれか一つが成功すればいいのです。また二つ以上のダイエット法が成功すれば効果倍増です。

私のダイエット法

私は複合ダイエットで成功しました。同時にいくつものダイエットを実行したのです。だからどれが本当に効果があったのか分かりませんが成功したのは確かです。
メインに考えたのは低インシュリンダイエットです。これは、別のところで詳しく説明しますが、基本的には食べてもよいダイエットです。これならば他のダイエット法と併用しても問題ありません。

  • 低インシュリンダイエット
  • ゴーヤ茶ダイエット
  • キムチダイエット
  • そばダイエット

これらを同時に行いました。

低インシュリンダイエット

太る原因は食事の後、血糖値が上がることにあるという考え方があります。これを上がらないようにするためにはゆっくり食事をすることです。そして血糖値の上がりにくい食品を食べることです。これを低GI食品といいます。反対に血糖値の上がりやすい食品を高GI食品といいます。低GI食品を選んで食べればよいわけです。
具体的に挙げると、まず主食ですが、うどん、パン、ご飯は高GIです。スパゲッティはやや低GIです。そばはさらに低GIです。一番、低いのは春雨です。
野菜では、トウモロコシ、ジャガイモ、ニンジンが高GIです。ハンバーグステーキの添え物がダメだということです。あとはほとんどが低GIですので大丈夫です。
またすりつぶしてあるものは吸収がよいので、血糖値が上がりやすいようです。コーンポタージュスープ、カボチャのスープなどは良くありません。
詳しくはGI値一覧を見て下さい。

ゴーヤ茶ダイエット

ゴーヤはダイエットに効果があるのですが、実は、いつも捨ててしまうタネの部分がもっとも役に立つのだそうです。これを効果的に取るためにはお茶にして飲むのがよいのです。ゴーヤ茶は薬局などで探すと売っているかもしれません。

キムチダイエット

キムチに含まれるカプサイシンがダイエットに効果的です。新陳代謝を良くします。

そばダイエット

ダイエットにとって、ご飯、パンなどの「主食」が悪い影響を与えます。かといって食べないわけにはいきません。そんなとき、そばがよいのです。夏、そうめんや冷や麦を食べる人は、そばに替えてみてはどうでしょうか。シマダヤの「流水麺」ならば作るのが簡単ですので、続けられます。本当は一年中食べたいところですが、秋、冬は売られていないのが難点です。

実際の様子

私の1日のメニュー

実際に私が実行したダイエットのメニューを紹介します。

朝は、玄米フレークに牛乳をかけて食べます。元々、私は朝食を食べる習慣がなかったのですが、ダイエットは三食を規則正しく摂るのがよいといわれているので、食べるようにしました。

昼はカロリーメイトとワカメスープです。
ダイエットの最大の敵は昼食だと思います。言い換えると、ダイエットの敵は他人です。昼食は他人と一緒に食べることが多いため、つい自分のペースが分からなくなり、多く食べてしまいがちです。本当にダイエットを成功させたければ、友人達と一緒に昼食を摂らないことです。それもできないというのであれば自分で昼食を用意していくことです。

夜は、そばにキムチをのせて食べます。そばダイエットとキムチダイエットの併用です。あとはサラダなど。低インシュリンダイエットでは肉は食べても問題はないのですが、つい食べ過ぎてしまうので、サラダなどを意識して多めに食べるようにします。
外食は避けます。飲酒も絶対に避けます。飲酒そのものは問題ないのですが、やはり飲むとつい食べ過ぎてしまいます。

ある1か月間のメニュー

2003年4月の私の実際のメニューを紹介します。

日付

曜日

1

なし

豚トロ丼(半分残した)

カップスープ
2

なし

なし

チーズ、カップスープ
3

なし

なし

チーズ、カップスープ、アサリ(2個)、ブロッコリー(1個)
4

なし

なし

チーズ、カップスープ、パン
5

カレーライス

スパゲッティ

カレーライス、野菜サラダ、味噌汁(わかめ、豆腐)
6

スパゲッティ

パン3本

7

カロリーメイト2本

カロリーメイト2本

鯖、レタス、キュウリ、鍋の残り、肉じゃが
8

カロリーメイト2本

カロリーメイト2本

キュウリ、肉じゃが、とうふとワカメの味噌汁
9

カロリーメイト2本

カロリーメイト2本、野菜ジュース

ワカメと野菜のサラダ、肉じゃが、グラタン(少し)
10

カロリーメイト2本

カロリーメイト2本、牛乳

チンゲンサイとキノコの炒め物、肉じゃが、ところてん
11

カロリーメイト2本

なし

ご飯、サラダ
12

ご飯、キムチ、ソーセージ、納豆

そば

鍋(みそ、白菜、エビ)
13

ご飯、キムチ、鍋の残り

そば(シラス)

ご飯、サラダ、キムチ、薩摩揚げ、厚揚げ
14

栄養食4本、野菜ジュース

カロリーメイト2本、牛乳

ご飯、ワカメサラダ、薩摩揚げ、ししゃも、キムチ、ゆでたほうれん草
15

カロリーメイト2本

カロリーメイト2本

ご飯、キムチ、ニラレバ炒め、もやしサラダ、筑前煮
16

カロリーメイト2本

カロリーメイト2本

ご飯、キムチ、きんぴらゴボウ、筑前煮、もやしサラダ
17

カロリーメイト2本

カロリーメイト2本

そば、キムチ、きんぴらゴボウ、筑前煮
18

カロリーメイト2本

カロリーメイト2本

そば、キムチ、きんぴらゴボウ
19

カロリーメイト2本

カロリーメイト2本

20

そば

21

カロリーメイト2本

カロリーメイト2本

そば、鍋
22

カロリーメイト2本

カロリーメイト2本

そば、ラム
23

カロリーメイト2本

カロリーメイト2本

そば、レンコン、サラダ(ささみ)、あじの干物
24

カロリーメイト2本

カロリーメイト2本

そば、ラム、レンコン、サラダ(カニかま)、ほうれん草
25

カロリーメイト2本

バランスパワー4本

そば
26

カロリーメイト2本

そば

27

そば

そば、ラム、カツオ
28

バランスパワー4本

バランスパワー4本

そば、ラム、もやし炒め
29

バランスパワー4本

そば

30

バランスパワー4本

バランスパワー4本

そば、キムチ、サラダ

体重の推移

平成15(2003)年4月からの1か月ごとの管理人の体重の推移を紹介します。

キロ
スタート 87.0
平成15年4月 84.0kg
平成15年5月 78.1kg
平成15年6月 74.8kg
平成15年7月 72.4kg
平成15年8月 71.3kg
平成15年9月 70.6kg
平成15年10月 70.0kg
平成15年11月 70.2kg
平成15年12月 70.8kg
平成16年1月 71.3kg
平成16年2月 70.0kg

痩せて困ったこと

痩せると困ることもあります。

  • 固い椅子に座るとお尻が痛い。(お尻の肉というか、皮が薄くなっているのでしょう)
  • スーツがだぶだぶで格好が悪い。(かと言って、まだ痩せるつもりですので買えません)
  • メガネがゆるくなった。(顔の皮が薄くなったのか、メガネのつるの顔をはさむ力がなくなったような気がします。そもそも顔をはさんでいるという感覚が太っていたからなのか。頬がレンズの下に当たることはなくなりました)
  • ベルトを切らなくてはならない。(太っているときはベルトの長さが足りず、スーパーのワゴンセールのベルトでは役に立たないことがあったのですが、今は逆に短すぎて、切って使っています。)
  • パンツのゴムがゆるい。(ゴムがゆるくなったのか、胴回りが細くなったのか、分かりませんが、とにかく買い換えが必要でした)

[ 2014年10月10日 | カテゴリー: 生活 | タグ: , ]

« | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報