Excel困ったちゃん6人

Pocket

前に、Wordの使い方がおかしい困ったちゃん6人を紹介しましたが、今回はExcelの困ったちゃんです。

意味もなく枠線を消している人

Excelはデフォルトで薄い枠線が表示されていますが、これを常に消して作業する人です。印刷時の状況が想像できないか、印刷プレビューという機能を知らないものと思われます。
解消するには、メニューの表示-表示/非表示で、枠線にチェックを入れます。
あるいは、なぜかセルを塗りつぶしている可能性があります。セルの書式設定ダイアログの塗りつぶしタブでパターンの種類が「塗りつぶし」が選択されている場合は、背景色の「色なし」を選択してパターンの種類が選択されない状態にします。

必要もなくシートの保護をしている人

大したことも書いていないのに他人の干渉を拒む人です。
解消するには、シートのタグを右クリックして、シート保護の解除を選択。
パスワードがセットされていたら諦めましょう。なおマクロでパスワードを探す方法を試す価値はあるかもしれません。

やたらとシートを追加する人

開くとシートが10枚も20枚もあったりして他人を驚かせるのが好きな人です。後述の「Excel方眼紙」を使う人にこの傾向があります。
意味もなくシートを月別、日別にして、全体の集計のときには印刷して電卓で計算する人もいます。

「方眼紙」として使う人

いわゆる「Excel方眼紙」というテクニックを使う人です。シートの枠線を調整して全てのセルの高さと幅を等しくして方眼紙のようにします。そしてセルに文字、数値、罫線を自由自在に配置、作った本人は大満足、という代物です。他の資料への流用は不可能、メンテナンス性はゼロ、と後のことを考えません。おまけに「このテクニックが最高」と吹聴します。「我が人生に一片の悔いなし」のおめでたい人です。

数値入力セルに「同上」と入力する人

コピーという機能を知らない人です。もしくはソートという機能を知らない人です。

使っていない空のシートを残している人

シートが3枚あるのに実際には1枚しか使っていない人です。
デフォルトでは新規ブックはシートが3枚作られるようになっていて、これをそのままにしているのでしょう。
解消するには、Officeボタン-Excelのオプション-基本設定-新しいブックの作成時-ブックのシート数を「1」にします。

[ 2013年7月29日 | カテゴリー: Excel | タグ: , ]

« | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報