iTunesのジャンルを英語表示にする

Pocket

iTunesはメニューなどの表示を英語以外の言語に変更することができます。
もちろん日本語に変更することもできるのですが、問題が一つあります。
ジャンル名も日本語になってしまうのです。例えば、ジャンルが「Rock」の曲を再生すると、その曲のジャンルが勝手に「ロック」に書き換えられてしまいます。
これはiTunes7.6あたりからの仕様のようです。
私はこれが嫌なので、ずっとメニューの表示も英語にしていました。

しかしiPhone5に買い替え、iTunesと同期したところ、iPhone上の「App Store」の表示が英語になってしまいました。
「これはiTunesのメニュー表示が英語であるのが原因に違いない」と思い、ジャンルの日本語化を防ぐ方法を調べてみました。
分かったのはiTunesの日本語ローカライズファイルをジャンルの部分だけ英語に書き換えてしまう方法があるということ。
しかしファイルがたくさんあって、どれを修正すればいいのか、よく分かりません。

さらに調べたところ、自動的に書き換えるツールがありました。
音楽方丈記 - iTunesの日本語リソースのジャンル情報を英語に書き換えるツールを作りました

使い方は簡単で、起動してファイルを指定して実行するだけ。
これでiTunes上のジャンルが英語表記のままで変わらなくなりました。
iTunes11でも正しく動作することを確認しました。
素晴らしいツールです。ありがとうございました。

[ 2013年2月2日 | カテゴリー: 音楽 | タグ: , , ]

« | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報