セカンダリの次は?

Pocket

「セカンダリの次は?」という疑問が浮かびました。
セカンドの次だからサード、サーダリかと思いましたが、そのような言葉は日本の英和辞書には載っていませんでした。
セカンダリの前はプライマリですから、第一、第二、第三という並びではないのかもしれません。
primary, secondary

しかし次のような単語はあります。
firstly, secondly, thirdly, fourthly
こちらは「第一の」「第二の」「第三の」と続きます。

つまり、secondaryは「第二の」ではなく、(「正」primaryに対する)「副」という意味であり、その次はないと考えた方がよさそうです。

2013年5月25日追記
実はあります。
primary, secondary の次は?

[ 2012年6月28日 | カテゴリー: 豆知識 | タグ: ]

« | »

コメント

  1. […] プライマリ、セカンダリの次はサーダリではなくターシャリと言うそうです。 一方でファーストリー、セカンドリー、サードリーという英語もあります。 前にセカンダリの次は?という記事を書いたのですが、さらにまとめてみました。 […]

  2. […] プライマリ、セカンダリの次はサーダリではなくターシャリと言うそうです。 一方でファーストリー、セカンドリー、サードリーという英語もあります。 前に「セカンダリの次は?」という記事を書いたのですが、さらにまとめてみました。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報