長野旅行1日目

午前4時に起床。
5時に出発。八王子バイパスを経由し八王子インターチェンジから中央道に入る。渋滞が始まる前に相模湖インターチェンジを通過したい。
6時40分、双葉サービスエリアで朝食。混んでいるが何とか席を確保。食券を買うと自動的に注文が厨房に入る仕組みで注文と出来上がりの状況が電光掲示板に示される。かき揚げそばを食べたが美味くない。おまけに汗臭い人が多く閉口する。
8時半、松本に到着。北に行くほど天気が悪くなりそうなので、早めに高速を降りて、観光しようという作戦。
市営駐車場に車を停める。30分150円也。松本城まで歩く。小雨が降っているが風が強い。
8時50分、松本城に入り、ぞろぞろと行列に従い、上がっていく。途中で割り込みをしてきた家族に順番を守るように注意。気分を害したのか、そこから降りてしまった。
9時45分、急階段を上り、ようやく天守6階に到着。
城を出て、公園を一周し同じ敷地内にある松本市立博物館を見学してから、街を歩くことに。
ナワテ通りなどを散策。雨はやんでいるが風が強い。蔵作りの町並みなどを見る。
11時半頃、駐車場に戻る。3時間で900円。
コンビニエンスストアで弁当を買い、高速に乗る。12時25分、筑北パーキングエリア。
13時35分、善光寺に到着。西側にある民間駐車場に停める。2時間で500円。1時間ほど散策。
駐車場に戻り、係員にこの辺の観光スポットを聞くと「子供には科学館が面白い」と教わる。
車で、長野市少年科学館に行く。隣には元々行こうとしていた動物園がある。城山公園の駐車場(無料)に車を停め、科学館まで歩く。小雨が降っているので動物園は後回し。
科学館は主に電気に関する展示物が多く、なかなか面白い。古いので故障しているものがあるのが残念。子供用の滑り台やボールプールなどの遊具もあり、子供たちがなかなか帰ろうとしない。閉館間際の17時頃まで遊んでいた。帰りに動物園に行くと、サルやアシカがいて結構、立派である。これで入園無料とは驚く。

17時半に権堂にある旅館に到着。周りは居酒屋、スナックやラブホテルがあり、繁華街。
一泊3000円の旅館なので心配していたが、意外にしっかりしている。部屋でごろごろしていると、壁紙がはがれていることに気付く。部屋に入ったときには気付かなかったが、やはり安普請か。それにしては随分、はがれた面積が大きい。「壁紙、あんなにはがれていたか」と妻に聞くと「そんなことはない」との返事。やがて下の娘が「言ったら怒るんでしょ」と泣き出したので問い詰めるとゴミ箱に破れた壁紙が。どうやら少しはがれかけていたところを引っ張ってはがしてしまったらしい。
上の二人はこんな馬鹿なことをしたことはない。しかし下の娘は「なぜ、こんなことを」と問い詰めても「謝ればいいんでしょ、ハイハイ、ゴメンナサイ」とまったく反省していない。安い宿に泊まっても弁償するとなると意味がない。
そこで、正直に旅館の従業員に言ったところ、お咎めなしであった。

一安心して、外に食事に出かけることにした。夕食を付けなかったのである。
妻が下着の着替えを忘れたので、イトーヨーカ堂で買い物。
その後、焼肉が食べたかったので、権堂のアーケードを歩いてそれらしい店を探すが見つからない。
長野駅方面に向かえばあるだろうと思い、歩き回ると、大通りが歩行者天国になっていて、夜店がたくさん出ている。それをひやかしながら、店を探すのだが、見つからない。とうとう長野駅に着いてしまった。
路地に入ると、七輪で炭を燃やして客寄せをしている店があった。山田兄弟焼肉店という店。テレビで見たような気がする。地元の信州牛を食べたかったが、もう我慢できないので、7時半頃、この店に入った。

山田兄弟焼肉店

客はほかに誰もいない。貸し切り状態である。七輪で焼く店で、肉はどれも美味かった。
店員も暇なので親切にしてくれ、帰りにはシャーベットをサービスしてくれた。話をすると、その店員は昔、町田に住んでいたらしい。
9時半頃、また旅館まで歩いて帰った。

帰ってから共同浴場で入浴。
帰る途中のコンビニエンスストアで買った、ハイボールを飲んでから、11時頃、就寝。
午前2時頃、目が覚める。ここから朝まで眠れず。繁華街でうるさいかと思ったが、さほどでもなかった。窓にカーテンがなく、くもりガラスだけで明るいのが原因か。