博多長浜らーめん六角堂 橋本店

Pocket

日曜日の午前11時半、「博多長浜ラーメン六角堂橋本店」に行きました。
本当は「おがわや」に行くつもりで開店時刻を調べて、それに合わせて家を出たのですが、目的地に向かううちに「気分は醤油ラーメンではないな」と思い始め「六角堂が近くにあるはず」とそちらに向かいました。

店の外観は汚いです。
ガラス戸を開けるとカウンター席が横に一列。その向こう側が厨房。狭いです。
しかし店内は意外にきれいです。
厨房には店長らしきおじさんが一人だけ。まだ昼前なので客は私一人。
長浜ラーメン(650円)を頼むと、麺の固さを聞かれたので、「固め」と答えました。
その後、店内をよく見ると、麺の固さ一覧が貼られていて、9段階くらいあるようです。「普通」が「固い」で一つ上は「バリカタ」だそうです。私が頼んだのはこのバリカタ。

注文した品が出てくるのは早いです。
九州のとんこつラーメンで、麺がとても細いです。ソーメンくらいでしょうか。
そして麺は固いです。歯に挟まります。

食べていると、店のおじさん、暇なのか「そこは駐車場か?」などと話しかけてきます。あなたが知らないことを余所者の私が知るか。
なお店の駐車場はありませんので、クルマで来たら、店の前の路地に停めるしかありません。目の前なので取り締まりが来てもすぐに気付きます。

あっという間に食べてしまい、替え玉を頼みました。さっきと同じ固さ。ランチタイム(11時から3時まで)は50円です。
これも出てくるのが早い。
おじさんが「替え玉は茹で時間が5秒早いんだ」などと言っていて意外と緻密です。
どんぶりをカウンターの上に出して、そこに麺をボチャン。
これもすぐに食べてしまいました。ちょっと物足りないですが、ダイエットを考慮し、やめました。この量ならば替え玉2回は普通かもしれません。

追記(2018年5月5日)

再訪問。土曜日(こどもの日)の午後2時前に行く。先客は1人。

相変わらず出てくるのが早い。替玉2回。普通、バリカタ、バリカタとした。

博多長浜ラーメン六角堂橋本店
レビュー:stabucky

九州豚骨ラーメンの店。
とんこつスープ。麺は細く、固さを色々と指定することができる。注文してから出てくるまでが早い。
評価:4

[ 2011年6月19日 | カテゴリー: ラーメン | タグ: , , , ]

« | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報