ロッテ、CS1で先勝(2010年、対西武)

Pocket

10月9日から始まった2010年パシフィックリーグクライマックスシリーズ第1ステージ第1戦はロッテが6対5で西武に大逆転勝ち。

2回裏に中村の本塁打で先制され、8回表に西岡が同点本塁打。ここまではロッテ・成瀬と西武・涌井の投手戦。
8回裏にリリーフの内が乱れ、1死満塁。サードゴロを今江が本塁に送球するも大きくそれてショートバウンド、里崎が体を伸ばしてナイスキャッチしたもののフォースアウトのみでダブルプレーは取れず。その後、ライト前ヒットを打たれ、サブローの返球がそれる間に走者一掃。さらに1点を取られ、1対5の4点差。負けを覚悟しました。
しかし9回表にリリーフのシコースキーを打ち込み、キムと里崎の適時打で同点。代走の岡田が里崎の単打で三塁まで進む好走塁。続く西岡のレフトフライで生還、となるかと思われましたが、打った瞬間に岡田は本塁方向にスタートしてしまい、一度戻ってからタッチアップ。好返球もあって本塁で憤死。これには西岡も激怒していました。
そして延長に突入。11回表、9回に足を引きずってホームインした福浦の打席。ライトスタンドに本塁打。
11回裏、小林宏之が抑えて、ロッテが勝利。

今江の送球ミスでダブルプレーを逃した後の失点や岡田のタッチアップからの本塁突入失敗など、実はミスはロッテの方が多かったのです。
一方、西武は送りバントを確実に決めるなど、そつのない攻撃。中島が再三のチャンスで凡退したのが敗因でしょう。

Team 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 R
ロッテ 0 0 0 0 0 0 0 1 4 0 1 6
西武 0 1 0 0 0 0 0 4 0 0 0 5

ロッテは0-1と1点を追う八回二死、主将の西岡が甘く入ったストレートをセンターバックスクリーンにライナーで弾き返し試合を振り出しに戻した。八回裏に4点の勝ち越しを許し、1-5と敗色濃厚だったロッテはその直後、先頭の井口が左前に運んでチャンスメイク。一死後、福浦と今江が連打で一死満塁。さらに7番金が中前に運ぶ2点適時打でまず2点差。さらに途中出場の里崎が起死回生の同点中前打で続いた。なおも一死一、三塁から西岡が左に打ち上げたが、レフト佐藤の好返球で三走岡田は本塁憤死と勝ち越しはならず。
試合はそのまま延長戦に突入。ロッテは十一回、福浦が西武5番手、土肥の真ん中に入ったスライダーを振り抜き、右翼席に運ぶソロ本塁打で待望の勝ち越し点。最後は十回から登板の小林宏が守り切って4時間超の大熱戦に終止符を打った。(サンスポ)

ロッテが終盤に荒れた試合を制し、今ステージの対戦成績を1勝とした。8回裏に一挙4点を勝ち越されたロッテだが、9回に里崎の2点適時打などで4点を奪い返し同点に追いつくと、延長11回には福浦がソロを放って勝ち越した。西武は9回、11回と継投策が裏目に出た。(Yahoo!スポーツ)

[ 2010年10月9日 | カテゴリー: マリーンズ | タグ: , ]

« | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報