天鳳

Pocket

平日正午過ぎに行く。
店の外に店名と「ドラムカンスープ」と書かれたドラム缶が置かれている。
行列に並ぶ。8番目。今日は涼しく店舗は雑居ビルの中にあるのでさほど苦にならない。
店の外に「西山ラーメン」の麺箱。
店内は6人掛けテーブルが2卓。カウンターに8人座れる。中が厨房。

醤油ラーメン750円が定番で、カスタマイズができ「一 めんかたく」「三 油こく」「五 しょつばく」を指定し「一三五」とするのが定番らしい。「めし(ただ)」はライスのサービス。
20分後カウンター席に着くが注文の仕方がよく分からない。この手の店の常で店員が外国人で話が通じない。こちらにも通じさせる元気がない。「醤油ラーメン」と「ライス」については伝わったと思われる。一三五でなくあえて普通にする。

さらに10分後にラーメンが提供される。カウンター越しに片手で「はい」。
麺は西山ラーメン。美味しいが今では一般的なスーパーマーケットでも買えるので「お馴染みの」としか言いようがない。
チャーシューはパサパサで美味しくない。ご飯にのせて醤油をかけて食べようと思ったが醤油がない。

混雑しているのにノロノロ食べている家族連れがいて最悪。私が並び始めた頃から食べていて私が食べ終わった頃にも食べていた。
白髪の店主らしき人の愛想が悪く他の2人の店員は外国人で落ち着かない。
恐ろしいことにランチタイムでも喫煙が許される店で、実際に満席の中、食後にタバコを吸う人がいた。
居心地の悪さは最高であった。

天鳳
レビュー:stabucky

札幌ラーメンの店。
麺は西山ラーメン。スープは美味しい。チャーシューはパサパサ。喫煙可。
評価:2

[ 2017年8月10日 | カテゴリー: ラーメン | タグ: ]

« | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報