らーめん梅吉

Pocket

日曜日の12時40分に行く。
先客は1人。私の後に2人。
店に入って右側に客が内側になるような逆さL字形カウンターに5人座れる。
左の壁側に3席分のカウンターがあるが上にピッチャーが載せられて使えない。下に荷物用のカゴ。
入口の上方に液晶テレビ。
食券販売機はない。カウンター越しに店長に注文。

メニューに「柚子胡椒入りあっさりとんこつ」と書かれている「らーめん」を注文。680円。
他に「濃厚とんこつ」と書かれた「梅吉らーめん」がある。ニンニクが5倍。680円。こちらが定番メニューらしかった。
メニューは基本的にこの2品だけ。

結構、時間がかかって提供された。
九州豚骨ラーメン。熊本や佐賀の系統らしい。
麺は中太。九州ラーメンにしては珍しいか。
スープは濃厚な豚骨。これで「あっさり」ならば「濃厚」はどうなのか興味が湧いた。
チャーシューは美味しいが噛みきれない。最近では珍しい。
トッピングはスライスチーズ。珍しいが驚くほどの味の変化は感じなかった。
他にキクラゲ、ノリ、ワケギ。特にキクラゲは量が多い。

食後に会計。麺の量は十分だったが店長に「替玉はないのか」と訊くと「注文されれば対応するがスープとのバランスが悪くなるので最初から大盛にする客が多い」とのこと。なお大盛は100円増し。

らーめん梅吉
レビュー:stabucky

九州豚骨ラーメンの店。
看板には「佐賀熊本ラーメン」とある。
評価:4

[ 2017年2月26日 | カテゴリー: ラーメン | タグ: , , ]

« | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報