貝ガラ屋

Pocket

日曜日の昼、開店5分後の11:35に店に入る。
逆L字形のカウンター席が8人分あるが、既に満席。中が厨房、店員が2人。
店に入って右に食券販売機。さらに右に順番待ち用ベンチ。冷蔵庫と菅野製麺所のカゴの中に麺。
右の奥にトイレ。
左に給水器、壁に液晶テレビ。
カウンターの上には、箸とレンゲ、酢とレモン汁など。紙ナプキン、ティッシュなどはない。
濃厚牡蠣そば750円を注文。

kaigaraya

暇なので時間を計ってみた。
最初にラーメンが提供されたのは11:42。一回で4人前。
5人目が11:48。6人目から8人目までがつけ麺で11:53。この時点で順番待ちの先頭に注文を確認。
11:57、最初の3人組が食べ終える。私がカウンター席の右端に座る。
12:03、ラーメンが供される。
12:15、食べ終える。

深めの三角形の丼に少なめのスープ。と思ったが実際には充分の量がある。
牡蠣をベースにした濃厚な魚介スープ。このスープは途中で飽きるかもしれない。その場合はカウンターにある酢やレモン汁を足すとさっぱりとしてよい。
麺は太く、やわらかめ。細麺だとスープが絡みすぎて合わないかもしれない。
味は濃いが食べにくいチャーシュー。ネギ、カイワレ、ノリ、長いメンマ。
全体的に牡蠣鍋の締めにラーメンを入れたような美味しさ。

厨房の様子を見ているとオペレーションが遅い。太麺で茹でるのに時間がかかるのは分かるが、トッピングを載せるのがとてもゆっくり。この間に麺がのびているのではないかと心配になる。
駐車場は店の前に1台分ある。実際には3台停まっていたが出すときに揉めると思う。道路を挟んだ反対側に2台分。

貝ガラ屋
レビュー:stabucky

牡蠣をベースにした魚介スープ。
基本的にラーメンとつけ麺だけ。
評価:4

[ 2016年11月27日 | カテゴリー: ラーメン | タグ: , , , ]

« | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報