キャラクター入り住民票

Pocket

東京都多摩市はキティちゃんの絵柄が印刷された住民票を交付しているそうです。
「特別住民票」という架空の住民票ではなく、実際に使える住民票です。
これに関してちょっと調べてみました。

東京都多摩市

サンリオピューロランドが多摩市にあるということで、多摩市では「ハローキティ」の絵が印刷された住民票を交付しています。
通常300円のところ絵柄入りは400円です。
多摩市役所多摩センター駅出張所のみの取扱だそうです。ピューロランドの最寄り駅である京王多摩センター駅の建物内にあります。
多摩市民だけでなく多摩市以外の人でも請求できます。「住民票の写しの広域交付」という仕組みがあって顔写真入りの証明書を提示すればよいそうです。
ピューロランドに遊びに行った帰りにでも入手してみてはいかがでしょうか。
※2017年7月30日に確認したところ多摩市のウェブサイトから該当のページが削除されていました。取扱をやめたのかもしれません。

東京都練馬区

「銀河鉄道999」の透かし入り住民票が交付されているそうです。
2016年7月末で廃止されたようです。

東京都稲城市

「機動戦士ガンダム」のデザインで知られる大河原邦男が東京都稲城市の出身ということで、ガンダムとヤッターワン(「ヤッターマン」の主人公が乗る機械)が背景に描かれた住民票があったそうです。

神戸市長田区

2010年1月18日から2011年1月14日まで「鉄人28号」の絵柄入り住民票が交付されていたようです。

埼玉県岩槻市

人形の生産が盛んな街ということで人形の絵柄入りの住民票が交付されていたと記憶していますが、さいたま市に編入されてしまい、今はありません。
当時の画像を探しましたが見つかりませんでした。

[ 2016年1月15日 | カテゴリー: 社会 | タグ: ]

« | »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報