NAGAHAMAらーめん 相模原店

Pocket

成人の日の13時頃に行きました。
店に入ると元気な店員の声。
左側に逆L字型のカウンター席。9席ほど。その中が厨房。右側に4人掛けのテーブル席。4卓。
入口の左側に食券販売機。
席はほぼ満席でしたが、最後の一つの席に着くことができました。その後、数人の待ちができていました。店の外でタバコを吸う者がいて扉が開く度に風と共に煙が吹き込み不快でした。
醤油豚骨ラーメンの大盛を注文しました。700円。

少し待たされて注文したラーメンが出てきました。
大盛用のどんぶりは底が浅いタイプ。案の定、後でスープが冷めました。
麺は細いです。茹で方は「ふつう」を注文したのですが、直前に注文した隣の客の「かため」となぜか同時に出てきました。
「ふつう」でしたが食べてみるとやわらかめです。他の客のほぼ全てが「かため」「ばりかた」と注文する理由が分かります。このような店は「ふつう」を硬めにすべきです。
食べた感じはインスタント麺。悪い意味ではないです。細くて柔らかいとこういうことになります。
スープはこってりしていて、ややとろみがあります。この豚骨スープに魚介スープを併せているようです。魚介は魚粉をたっぷり使っている感じですが、さほど濃くはありません。
ノリ、タマゴ、細く切ったメンマが載っています。中央に載った刻んだタマネギが変わっています。
テーブルには紅ショウガ、ニンニクなど一通り揃っています。

大盛でしたが物足りないので再度、食券販売機で替え玉(100円)を買って、今度は「ばりかた」にしました。
やはりこの手の九州豚骨ラーメンは替え玉が馴染むようです。
ただし「ばりかた」でもやはりインスタント麺っぽさはあり、スープもぬるいので失敗しました。
次に来るときは最初から替え玉のつもりで食べたいと思います。

店内には「7玉食べた」「10玉食べた」という謎の色紙がたくさん貼られていました。
7玉くらいならば私でも食べられると思います。
なお大盛は2玉相当とのこと。つまり私は3玉食べたことになります。少ない気がします。

NAGAHAMAらーめん 相模原店
レビュー:stabucky

長浜ラーメンの店。
麺が細くてインスタントラーメンのよう。大盛でなく替玉がおすすめ。
評価:2

[ 2016年1月11日 | カテゴリー: ラーメン | タグ: , , , ]

« | »

コメント

  1. […] 九州とんこつラーメンです。まず黒ラーメンを食べました。焦がし油だと思いますがスープが黒いです。麺の硬さは「普通」にしましたが他の同様のラーメン店より柔らかいです。 チャーシューは厚みはないですが大きく、味がしっかりしていて美味しいです。トッピングは海苔の他はゴマが効いていました。 娘の普通のラーメンと交換して替え玉を入れて食べました。替え玉も熱々です。黒も美味しいですが通常のラーメンも美味しいです。スープが最後までぬるくならないのが素晴らしいです。 店員も声がよく出ていて活気があり気持ちがいいです。この周辺のラーメン店ではベストかもしれません。向かいのラーメン屋も同様の九州とんこつラーメンですがそっちには二度と行かないと思います。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報