Windowsパソコンのディスプレイが故障

Pocket

Windowsパソコンで作業をしていたところ、突然、画面が真っ暗になりました。音は聴こえます。
なおパソコンはデスクトップ型で本体とディスプレイが分かれているタイプです。
不具合が出たときにお馴染みのCtrl+Alt+Deleteを押してタスクマネージャーを起動しようにも画面が真っ暗だから何もできません。
仕方がないので電源ボタンを長押しして強制終了。
再起動すると数秒間だけ表示されますが、すぐに真っ暗になります。何もできません。

MacBook Airを使ってネットで調べると「放電すると直る」というのがあったので、また強制終了してコンセントを抜きます(実際は電源タップをオフ)。
しかし状況は変わりません。

原因として考えられるのは(a)ディスプレイの故障、(b)本体の故障のいずれか。Windowsが起動する音などは聞こえるので、(a)ディスプレイの故障かもしれないと考えて、古いパソコンのディスプレイを代わりに接続してみました。
するとあっさり画面が表示されます。
原因はディスプレイの故障でした。

これでしばらく使いますが、故障したディスプレイは23型で、接続したディスプレイは18.5型。小さいです。今までは画面を半分に分けてウィンドウを二つ並べても充分、見られましたが、今度のディスプレイはダメです。
新しいディスプレイがほしいところです。

[ 2015年10月31日 | カテゴリー: デジタル | タグ: , ]

« | »

コメント

  1. […] 先日、故障したディスプレイの件ですが、やはり画面の狭さに耐えられず、Amazonで購入しました。 ベンキュージャパンの24インチです。16980円也。安いです。 スタンドだけ分離した状態で梱包されています。工具なしで簡単に組み立てられました。 HDMI端子もありますが、パソコンが古いのでD-sub端子で接続します。 電源コードだけが「刺さった感」がなく不安ですが、他は全く問題ありません。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

送信してください。


タグ

カテゴリー

最近の投稿

最近のコメント

固定ページ

アーカイブ

stabucky

写真

メタ情報